to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

ごくせん2020特別編

緊急事態宣言が解除され、延期になっているドラマ撮影も始まりだしたでしょうか。
でも放送はまだ少し先? 春ドラマが夏ドラマにずれるものもありそうですね。
そんな中、過去の人気ドラマが続々と特別編として放送されています。
私としては、見逃していた「ノーサイドゲーム」が見られたのが良かったです。
このドラマで、試合が終われば敵味方なく讃え合うノーサイドの精神というのを知って、ラグビーは何て素晴らしいスポーツなんだと思いました。
今でも主題歌の「馬と鹿」は、時々頭の中をぐるぐる流れるくらいです。
視聴満足度の高い良いドラマでした。

そして先日「ごくせん特別編」が放送されるというので見ました。視聴率12.7%と高かったようで、根強い人気があることがうかがえますね。
ごくせんは、原作マンガもドラマも好きで、全部見ております。
久しぶりに見たごくせん。
あれーっ? 画面の色が黄色っぽくて、両横カットされていて縦長で、何かおかしいぞー😅
そうかー、このドラマ、アナログ放送の時のドラマなのね。
第一シリーズは、2002年だから、今から18年前。
もうすっかりデジタルに慣れてしまったので、アナログ放送を久しぶりに見るとちょっと違和感が...💦
しかーしアナログでも、この時22才の中間由紀恵さんのめちゃくちゃ綺麗なこと。
今もお綺麗だけど、+若さがさらに眩しいです。
それがメガネをかけてジャージを着ると、ごくせんヤンクミっぽくなるからさすが女優。

ごくせんは、先生だけでなく生徒も一癖も二癖もある面白いキャラが多くて。
若手俳優の登竜門的ドラマで、ここから有名になった俳優さんもたくさんいます。
準主役の松潤は、嵐のメンバーとして既に有名だったと思うけど。
私は、この松潤演じる沢田慎が、ごくせん全キャラの中で一番お気に入りでした。
高校ではヤンキーだけど、実はお勉強はできるし、いいとこのお坊ちゃまで。グループのリーダー格なのに、性格は一歩引いたようなクールキャラ(本当はいい子)。
偏差値高めのクールキャラ実はツンデレに弱い私なのでありま~す。(美食探偵しかり)😁
それを松潤が演じているんだから、人気が出ないわけがありません!

あと久美子が憧れる刑事役が沢村一樹さんで、原作では刑事ではなく弁護士なので、設定変えてあったのは、すっかり忘れていました。
沢村さん実際イケメンだし、主演ドラマ「最強の名医」も好きなんだけど、下ネタ好きが有名なので私的に最近ではちょっと2.5枚目キャラ? 昔はこんなバリバリ憧れの存在の役もやっていたんだなぁとなりました。いや、今でもひよっこのおとうちゃん役とか素敵な役もやっておられるんですけど。(ひよっこも今再放送やっています)

主題歌は、V6「Feel your breeze」でした。V6のメンバー出てないんだけど、主要生徒がシリーズ通してジャニーズであったことを考えると、ジャニーズが大きく関わっているドラマでありました。今となっては第4シリーズを作ることは難しいかと思いますが、今後ジャニーズメインでこのような学園ドラマがあるならば、キャストは誰になるだろうと想像するのも楽しいです。(野郎組が懐かしいなぁ)✨

森本梢子先生のマンガには、動物も結構出てきて、「ごくせん」では黒田一家の愛犬の(土佐犬ミックス)「富士」が出てきます。これが動物好きには嬉しいのよ。
この富士、結構活躍してて、表紙も飾ったりしております。(ドラマには出てたかな?)

ごくせん 9 (クイーンズコミックスDIGITAL)

ごくせん 9 (クイーンズコミックスDIGITAL)

 

 

ついでに、私が持っている森本梢子先生のマンガの紹介を。
紹介するものは全てドラマ化または映画化されております。

アシガール」(女子高校生が戦国時代にタイムスリップして巻き起こすラブコメディ)
こちらのドラマも人気があるようで、現在NHKで再放送もやっています。(私はドラマは見てないです。)
原作の方はだいぶん話も進んでおります。森本先生が12巻の巻末で、大ハッピーエンドを目指したと書いているので、お話は一旦12巻で区切られますが、現在連載中の新章でも大ハッピーエンドに突き進んでいくんだろうな。

アシガール 12 (マーガレットコミックスDIGITAL)
 

 

 「高台家の人々
私が森本作品で一番好きなマンガ。主人公が妄想好きの地味なOLというところが共感できるのと、テレパス姉弟の末っ子次男のひねくれ感が陰キャラぽくて好き(本当はいい子)。兄姉は、テレパスであることに悩みつつも、容姿端麗エリートの陽キャラであると思う。こんな皆が羨望の眼差しで見るような一家の人たちでも、色々と思い悩むことはあるのだなというのを、コメディタッチで描いてて、まあ笑えるマンガです。
高台家では、ヨシマサというブリティッシュショートヘアのでっかい猫を飼っています。

f:id:Lunamama:20200613165232j:plain


 

デカワンコ
タイトルの通り、ワンコ並みの嗅覚を持つ女子刑事のお話。
ドラマでは、多部未華子ちゃんが一子(ワンコ)を演じました。
このマンガには、警察犬がいっぱい出てきて、時々擬人化されて、イケメンになったりするのです。その中の主格、カリスマ警察犬のミハイルが一子のライバルだったりします。12巻で休刊になったまま...高台家とアシガールが始まった。 

仕事も ゴスロリファッションのワンコ。

 


研修医なな子
病院を舞台にしたコメディ。なな子他色んな研修医や指導医が出てくるのですが、病院あるあるなストーリーと各キャラが濃くて面白い。
ドラマでは、なな子が佐藤藍子さんで、その同期友人役になんと国分太一君が!
国分君は、すっかりMCのイメージが付いているけど、昔はドラマにも出ていたんですね。

f:id:Lunamama:20200613165252j:plain

 

この年になると、恋愛ばっかりのマンガはしんどくて、コメディ時々シリアスちょっとだけ恋愛の森本先生や佐々木先生のマンガがちょうどいいです🎵

 

🍀🍀🍀🍀🍀

 

「美食探偵 特別編」

今期新作ドラマとして楽しみにしている「美食探偵」は、6話で休止となりましたが、その後3週にわたって、特別編が放送されました。
特別編も見応えあって面白かったです。
本編ダイジェストの後に裏メニューとして契約していないと見ることができないHuluのオリジナルストーリーを繋げて、さらに本編を奥深いものとしました。
コロナのせいで本編が休止になったのは残念だけど、お陰でこれを見られたのは良かったです。

特別編第一夜は、明智の子供の頃のエピソード。明智の美食は祖父譲りだった。
明智は子供の頃に祖父に商店街のコロッケ屋に連れて行ってもらい、揚げたてコロッケを食べてその美味しさに驚く。そこで美味しいものは値段でもブランドでもないということを教えられる。
僕が大人になったら美味しい店を教えてあげると祖父と約束する明智
その約束は祖父の生前には果たされることはなかったけど、明智は美味しい店=苺のお弁当屋を見つけたということですね。
だから苺は既に明智にとっては(マリアとは別な意味で)特別な存在になっているという事だと思うのですが~。(私は苺ちゃんの味方よ!)

特別編第二夜の主婦みどり(れいぞう庫さん)が姑からのキッチンハラスメントを受け、追い詰められていくお話は、色々と考えさせられました。
これは姑には悪気はなく、マザコン?夫が良くないんじゃないかなぁと思うのですが。
確かにおふくろの味は美味しいかもしれませんが、もっと妻に気を使おうよ。
夫、れいぞう庫さんの料理には、しょう油どばどばかけて味付け濃くしていたけど、それ毎回だと腹立つし~。こんな旦那本当に喝ーッ!!⚡だわ(だからといって殺していいとは思いませんが)。
味覚の不一致はストレス溜まるかもしれないけど、金銭感覚も似てる方が、夫婦は上手くいくのではと思ったりします😌

今週は本編に戻って第7話が放送されます。嬉しいな~🎵
Huluの裏メニューも見たいから、本編→特別編→本編→特別編でもいいかも。


6/7放送「麒麟がくる
桶狭間の決戦が描かれたのだけど、元ジャニの今井翼くんが出番はそんなに多くはなかったものの、すごくインパクトのある演技で良かったです。
桶狭間では敵の大将今川義元を討つ毛利新介という重要な役所。
その討ち方が台を踏み台にしてまるで翼が生えたかのように高くジャンプして、すごい勢いで降ってくるかのように槍でグサリ。そのカメラワークが見事で迫力ありました。

f:id:Lunamama:20200608213216p:plain
この姿が義元の瞳の中に映って、段々迫ってくるんだよ👀

義元を討った直後に「おぉっ~おぉ~っ毛利新介今川義元討ち取ったりぃ」と桶狭間中に叫ぶのですが、その瞬間が織田軍の勝利であり、クライマックスで、まさに時代が動いたシーンでした。
翼君、一昨年の年末にジャニーズカウントダウンに出て、ジャニーズは退所してしまったけど、またドラマで復帰できてよかったです。

mantan-web.jp

で、今回(も)主役の光秀の印象が薄かった💦(今回の主役は信長でしたね)
だって桶狭間に絡んでないんだもん~。
ただ主役を全く映さないわけにもいかないから、信長の側にはさりげなくいるようにして、信長に意味ありげな言葉をかけたりはしていたのですけど。
光秀の知られているエピソードが少ないんだろうか。今は光秀が見た戦国時代...みたいな。光秀の活躍、多分これからですよねぇ😅

 

今回は、HiHiの話なくてごめんなさいm(__)m
次回少クラやHappyライブの事等書ければと思います。
来てくれてありがとうございます🌈