to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

「裸の少年」DVDと音楽の日

もう1週間前のことになりますが、7/12(日)お昼過ぎに仕事から帰ってきたら、予約注文していた「裸の少年A盤」DVDが届いておりました。
プチプチ4重包装で厳重に包まれて😍
f:id:Lunamama:20200713202454j:plain

我が家にも夏が来たー!!✨

Disc2のサマステHiHi侍公演の方は、すごくボリューミーで濃厚でした。充分HiHi Jetsや瑞稀くんを堪能できました。MCもこんなに長い時間というくらいあったし、アンコールもたくさん。もうHiHiサービス良すぎて涙出てきます(ありがとうございます)✨ 
本当に大満足でーす👏👏👏👏👏

これでもカットされた曲もあったとかで、私、昨年サマステ行ったのに、セトリ全然覚えてないから、カットされた曲が何なのかも全く記憶になくて💧

合同公演の方は、ダイジェストなので、えっ、これで終わり!?と体感あっという間に終わってしまったような気がしましたが、見られただけでもありがたかったです。
Hi美が「ママー」「パパ-」というコントが耳から離れません😆

Disc1の「裸の少年 見破れ‼ うそつき3」の方も、見破れ合宿完全版HiHi編、美少年編、各約1時間10分とドッキリ映像約10分。これで約2時間30分と盛りだくさんの内容で。
それぞれのグループの個性が出ていて、この映像をディスクとして持っておけるのは、本当にありがたくて、お宝決定です~✨
Disc1と2を合わせると約5時間30分。
こんだけHiHi尽くしができて幸せです💕 心のリフレッシュできましたぁ💯
オタ活できることに感謝です✨


今週のHiTube

youtu.be

HiHi Jets【かなりの緊張感】超有名曲をファーストテイク風にやってみた!

ファーストテイクとは? OBAちゃんまた勉強になったわー😆 
今回も企画は面白いです!(思ったより緩くてHiHiらしいけど)

🍀🍀🍀🍀🍀

7/18(土) 「音楽の日」が生放送されたのを見ました。
昨年は、ジャニーさんの追悼ということで、HiHi Jetsが赤坂の坂をパフォーマンスしながらローラーで駆け上がるという企画があり、今でもその感動は忘れられません。
その時の5人のキラキラ感やローラーパフォーマンスがすごくて、これぞエンターテイメントだなと思いました。これで一気にHiHiが世間に見つかったので、大型音楽番組の影響力を実感しました。
なので、今年もHiHi出演できないだろうかと期待していたのですが、デビューしてるとしてないというのは、ここで差ができるということなのでしょうかね。早くHiHiも色んな音楽番組に出演できるようになってほしいです。(オリジナル曲はたくさんあるんだけどなぁ)
それでも「Love yourself君が嫌いな君が好き」「ウィークエンダー」「BANG BANGバカンス」と、HiHi Jetsがカバーしたことのある曲をご本家が歌っていたり、中居君とデビュー組のやりとりが面白かったりと、音楽の日ならではの楽しさがありました🎵

 

🌻🌻🌻🌻🌻
私が仕事から帰ってきた時間には、既に番組は始まっていたのですが、その前に三浦春馬さん訃報のニュースを知り、とても驚きました。まさか何故?と思いながら音楽の日を見たからか、三浦さんを思うような選曲が多かったような気がしたのが印象的でした。披露する曲は事前に決まっていた事でしょうから、偶然なのでしょうけど。
この音楽番組が東日本大震災の年に始まり、「音楽の力で日本を元気に!」という願いが込められているということ。今年はコロナ禍や西日本の大雨による被害があり、よりその願いが込められているような選曲やパフォーマンスだったこともあり、それが三浦さんと重なってしまった部分があったのかもしれません。

flumpoolが中継先から「君に届け」を歌った時は、真っ先に、これ三浦さんが出演した映画の主題歌やんと思ってしまった😢
君に届け」はマンガ原作全巻持ってるし、映画もTV放送された時に見ました。
三浦さんが演じた風早くんというキャラは、こんなにイケメンで性格の良い男子いるのか?というくらいの好青年でした。若い方なら彼氏にしたいNo.1かもしれませんが、私からしたら娘の彼氏にしたいNo,1くらいの好印象キャラです。
映画版でヒロインの爽子を演じたのは、多部未華子ちゃんでした。
多部ちゃんと三浦さんだと、私の原作イメージよりより大人っぽい感じでしたが、映画版はそれとして面白かったです。
また主題歌が、この作品にびったり合ってて、爽やかでとてもいいです。これからはこの曲を聞くと、三浦さんの事を思い出しそうです😭

f:id:Lunamama:20200719214104j:plain

私が三浦さんを認識したのは、ドラマ「14才の母」でしたでしょうか。主役の志田未来ちゃんが、ちょうどうちの子供と同じ年ごろで、ドラマの内容が結構衝撃的でした。三浦さんはその彼氏役で、当時この子すごくかっこいいなぁと思ったのを覚えています。それから色んなドラマに出演されて、私にとっては三浦さんが出るからドラマ見ようと思うような俳優さんだったのに😢
私が覚えている中では、「ラストシンデレラ」「わたしを離さないで」「オトナ高校」「女城主直虎」等、すごいイケメン役からシリアス、コメディと色んな役ができる存在感のある方でした。本当に惜しいです。
これほど順風満帆に見えていた方がどうして? とつい考えてしまいますが、いらぬ想像をするより、出演していた作品を愛することがご供養になるのでしょうね。
世間でもこの事にショックを受けた人は大勢いるでしょうし、影響を受けてしまう人もいるのでは...そんな時に、音楽でも何でもエールをもらえるような事に接することができればと思います。

その後に森山直太朗さんが出演しました。曲が「生きていることが辛いなら」。
私がちょうど「親の立場から見ると、子供に先立たれるのは何よりも辛いことだろうな」と考えていた時に、歌われました。この曲を聞くのは初めてで、森山さんはこのような歌も歌っていたのだと知りました。

「生きていることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り
気がつきゃみんな年取って 同じとこに行くのだから....(中略)

何もないとこから 何もないとこへと
何もなかったように 巡る命だから

生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで 宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ」


例えば子供がこういう状況になったら、もう親のことなんて考えなくていいから、自分を一番大切にしてほしい。辛いのが 少しでも軽減できるならシンプルに生きていいと思う。最後まで色んな選択肢を考えてみてほしい。そんな事を思わせる歌詞でした。(色んな解釈はあるでしょうが)

GReeeeNの「キセキ」や「リメンバーミー」を歌った城田優さんが、涙をこらえて歌いきっていたことも心に残りました。こんな辛い時でも、歌いきるプロはすごい。
城田さんは、三浦さんに届くように歌っているようにも見えました。

あと印象に残ったのは、東大寺の大仏様の前で歌ったMISIAさんのパフォーマンスです。
東大寺(大仏様)といえば聖武天皇が「仏教の力で国を守る」ために建立したというのを、小中学校で習いました。この当時も疫病が流行ったり、情勢不安な世の中だったのでしょう。
MISIAさんは「逢いたくていま」「さよならも言わないままで」「明日へ」を熱唱しました。
歌で祈りを捧げるような、魂で歌っているというのでしょうか。見るものを圧倒して引きつけるパフォーマンスで。歌った後は、挨拶もできないくらい体を震わせておられて、全身全霊で歌っておられたのかと。改めて歌のパワーはすごいと思いました。

またその歌詞が三浦さんを思い出させるような歌詞で。
こんなに突然会えなくなるなんて....。

youtu.be


三浦春馬さんのご冥福をお祈りいたします。

 

HiHi Jetsのオリジナル曲に「Be my story」という曲があります。
先日7/10放送の少クラでHiHiは、その曲を披露しました。
その歌詞の中に「一人だと落ち込んで Heart Break 周りが見えなくなるけど」という部分があります。
この曲はHiHiらしい前向きな曲なのですが、その中でもこの部分は、とても実感のある歌詞だと思うのです。誰でもこんな経験したことはないでしょうか。
私は、落ち込むと考えすぎてしまい、本当に周りが見えなくなってしまうので、これ分かるなぁと思うことが。(最近は、深呼吸して一旦落ち着くように心がけています)
歌詞はそれから「その手を引く絆は消えないから 僕らはどんな未来だとしても乗り越えてくんだ.....僕らはどんな未来だとしてもひとりじゃないんだ~」と続いていきます。
誰でもいいから支えてくれる、側にいてくれる存在がいることは、有難いことです。一人では乗り越えられないことも、そういう人がいれば乗り越えられることもあるのでは。なのでBe my storyは、若い方に向けた曲なのかもしれませんが、こんなOBAさんにも心に響く曲なのであります。

 

来てくれて、最後まで読んでくれてありがとうございます🌈