to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

R2. 8/7の少クラ「サヨナラの方程式」

8/7(金)に少クラで披露されたHiHi Jetsの新曲は「サヨナラの方程式」でした。
爆丸バトルプラネットの新エンディング曲(1/20放送からこちらに)で、アニメは3月いっぱいで終わってしまいましたが、本当だったら(中止になった)ドーン春祭りのセトリに入ってて、少クラでももっと早く披露されたのかな。それだけに待ち望んでいた披露でした。

HiHiが今春NHKステラの表紙に初登場した時のテキストで、オリジナル曲で特に好きな曲の質問に、瑞稀くんが「選びきれないけど、最近いちばん聴いているのはサヨナラの方程式」と答えていました。その後にゆうぴが瑞稀くんソロ「♪そう!」を欲しかったと言ってて、瑞稀くん「俺のパート!(笑)」というくだりが面白くて。
今回初めて聞く2番の「そう」は全員で仲良く歌っていましたねぇ😊

 

フルだとアニメと違って、イントロが長くて歌までにこんな素敵なメロディが入っていたのですね✨ 照明やバックがオレンジなのがまるで夕日のようで、それがせつないけど温かい感じに。
また曲調からBe my storyのようにローラー曲でないダンス曲なのかと思ったら、ローラー曲でした💕
HiHiのローラー、さらに滑らかになりましたよね。
このようなスローテンポな曲でも、すごく素敵で、軽やかに舞ったり、一歩づつ歩いたり、すっと立ち位置に入っていたり等という一つ一つの動作が曲に合っているところがまた感動するポイントです✨
今までもHiHiのローラー技術はすごいと思っていたのですが、特にステージを大きく回るところが、優雅というか華麗というか、ショーを見ているようで。メンバー全員が身長170cm以上で、ローラー履くと180cm程? 高身長の作ちゃんは、現在179.4cmでローラー履くと190cm近いのでしょうか。そんな彼らがステージを縦横無尽に駆け巡る姿が、見とれちゃうほど綺麗です✨
先週のHiTubeのダンス動画でも思ったけど、本当に早く世間に見つかってほしい~!!

そこに素敵な振付が付いていて✨
HiHiって手と腕が細くて、それも綺麗なのよね~(少年味あっていい)。

サビの「サヨナラの方程式♪」でバイバイして、三角形みたいな形を描いて(もしかしてサインコサインタンジェントみたいな? 方程式の形か何かですか?).....「何乗しても足りない♪」で指を1、2、3...と上げて...という右手を動かしていく振りがテンポよくて良いです。
最後はHiポーズを胸に持ってきて終わるのジーンときます😭

 

1番

(はしゆと)聞き飽きた文句も 空き地の草も 今はこんなに眩しいなんてさ
(みずそやさく)小さな手と優しい手とバカだった僕の両手と 並んだいつもの帰り道も
(ゆと)夜になった (さく)遠くなった (そや)夢のように鮮やかになった
(はし)誰だって最後は独りだろうけど (みず)どうしても離れがたくて そう
(全員)サヨナラの方程式  行ってきますよりも おかえりがひとつ少ない
ありがとうって何回 何乗しても足りない でもそばにいるだけで 僕らは答えだった

2番
(みずそやさく)弱い僕もまた ちっぽけなりに 君に何か渡せたのだろうか
(はしゆと)目を閉じても閉じなくても正確に描けるんだ 僕らだけが知る日々のカタチ

間奏ダンス

(そやゆとさく)当たり前なんかじゃない (はしみず)それは
(そやゆとさく)永遠なんかじゃない (はしみず)ねえただ
(全員)許されるのなら まだ消えないで

(全員)ごめんねって言うには 何もかも足りない だから泣かないで そう
サヨナラの方程式 行ってきますよりも おかえりがひとつ少ない
ありがとうって何回 何乗しても足りない でもそばにいるだけで 僕らは答えだった
サヨナラの方程式 何乗しても足りない
サヨナラの方程式 何乗しても足りない

アニメで流れていた1番だけ聞くと、就職や進学等でどこか遠くへ行くという旅立ちの歌なのかと思っていましたが、2番はさらにせつない歌詞で。
間奏ダンス後、そやゆとさくが「当たり前なんかじゃない~♪」と主旋律を歌って、はしみずが「それは~♪」と副を歌うのがまた良くて。
そこから「まだ消えないで~♪」の「で~♪」で高音になってからの「ごめんねって言うには何もかも足りない だから泣かないで そう~♪」がせつなくて胸がキューッとなります😭

と思ったら....
次の「サヨナラの方程式~♪」の所だけ音楽止まってアカペラになるのですよ👀 すぐに音楽は始まる(動き出す)のですが。もう盛り上げが方が上手い!!✨←大好き💖

その後に「行ってきますよりも おかえりがひとつ少ない」で、瑞稀くんがエーアーウォ♪とコーラスをかぶせる所がOBA的ツボです(美声)💕
同じ歌詞でも色んな歌い方していて、それもHiHiの歌唱(表現)力があるからこそと思っています😊

HiHiの温かみのある優しい歌声が、聞いていると落ち着くといいますか、癒されます。
しっかりとHiHiカラーが出来上がっていて、素晴らしいパフォーマンスでした✨


裸の少年サマステライブDVDの中で、私の好きな演出の一つが、Be my storyで一瞬曲が止まって会場が真っ暗になり、光がパァーッと差してまた動き出していくところなのですが、今度のライブでこの曲が歌われるとしたら、おそらくセトリの最後の方になるだろうから、どんな演出がされるのかも楽しみです🎵
(少クラ版ので既に泣きそうなんですけど)

f:id:Lunamama:20200809232738p:plain

爆丸公式さんからもお祝いツイートが😊


j-island.net
瑞稀くん、連続ドラマ出演おめでとうございます!!👏👏👏👏👏
ついに来た~
お知らせに嬉しすぎて泣きそうになりました😂
上の動画の瑞稀くんは、可愛らしくて女子役でも全然いけそう💕
雑誌に書いていた、人生で一番忙しくなりそうだから、期待しててほしいというのは、この事だったのかな。
瑞稀くんの10代最後の夏は、とてもいい夏になりそうですね🍀

mdpr.jp

共演の前田旺史郎君は、実際に高校時の同級生で友達みたいだから、現場は楽しくできているのかしら。瑞稀くん、弱虫ペダルでは、ずっと緊張していたと雑誌に書いていたから。
そして先生役には古川雄輝さんが。私は、「べっぴんさん」や「ライチ光クラブ」の演技が印象に残っています。この方も若く見えるので、今回生徒役かと思いましたわ😆

「真夏の少年」第2話を見ました。

ヤンキー3人がキャラ立ちしてきて、ふじかななすも出てきたので、1話より面白かったです。瀬名(りゅうがたん)の家族(特に兄)や近所のおばあちゃん(草村礼子さん)とのちょっとしたエピソードも今後何かに繋がっていくのかなぁ。おばあちゃんは、年齢的に三平(博多華丸)の娘では?と思ったのだけど。戦争で父が亡くなっていると言ってたし。
今回は、和彦(金指)が三平になつくようになりましたね。来週は道史(那須)回のようで。
毎回思うのは、りゅうがたんと大昇くんの髪はどうなっているんだ? ということ。特にりゅうがたん、前も後ろも爆発してますけど~😆 これは地毛だけですか? 
それと舞台が共学校なので、クラスには可愛い女子がいて、今回あざかわ女子に大昇くんが告白するシーンがありましたが。こーいうシーンは、リアコとして見ているファンはもやもやしたりしないのでしょうか。私も瑞稀くんのドラマ、どんな気持ちになってしまうのかと思っているところで(OBAはリアコ枠ではないけどね💧)
りゅうがたんの足がめちゃ細~くて長くて、並んでいる女子よりも....そんな所に目が行ってしまったのでした(;^ω^)

来てくれてありがとうございます🌈