to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

オートリバース感想

ラジオドラマ「オートリバース」の放送週間が終わりました。ラジコで聞ける特別ストーリーは、今週1週間は聞けるようです(12/20マデ)。
私はABC版それぞれ1回ずつ聞いたのですが、ごめんobaちゃん1回聞いただけでは、どこが違うのか分からなかった~💦 ラストのセリフが違ったのかしら?
(12/24追記 HiHi担の知人から教えてもらったのですが、ラスト高階のお母さんからカセットテープが送られてきて、そのあとのセリフが違ったようです。)

B版とC版で、主題歌ドラゴンフライが2番まで聞けました💕

 

僕はここ まだ誰にも嘘をつけずに
君はどこ まだ見上げる空の色を変えて(髙橋)

恋をした僕らトンボ
それを愛とも知らないで

恋をした僕らトンボ
それを永久とも知らないで

ゆうぴソロが入ると一気に甘酸っぱくなって、また、ここぉ~♪ どこぉ~♪と伸ばすところが息遣いが聞こえるようで何だか艶っぽいです。
その後のハモリは、最初のハモリは(上)ガリさんの声が聞こえて、次のハモリは(上)涼くんの声が聞こえるような?...(下)は誰なんだろう?... はっきりとは分からないです💧
ラジオで聴くと音が柔らかく聞こえるのか分かりにくいですね。
あ~早くフルで聞きたいです!

この曲フェスで初めて聞いた時は、「僕ら」と歌っているから、てっきり友情の歌だと思っていたのですが、(2番は)恋の歌でもあったとは!? 👀
HiHi単独オリ曲としてはベビゴン以来のラブソングでしょうか? ✨
HiHiには可愛いラブソングとか色んなタイプの曲を歌ってもらいたいので、このような素晴らしい曲が増えるのは嬉しいです~🎵 (結局どんなオリ曲も好きですよ)

 

特別ストーリー(全11話)の方は、今日一気に聞きました。ラジオ版の方は、この特別ストーリーを1時間弱にぎゅっと縮めているので、大まかな流れや世界観は分かるけど、懐かしいとまではならなくて。私(キョンキョンと同じ)世代で80年代を懐かしみたいなら、ぜひ特別ストーリーの方を聞いてほしいです。懐メロが流れると、どれも知っている曲ばかりで、懐かしい~とか桑田さんの声が若い~となりますから。お若い方には逆に新鮮なのかな。

私が確認できた懐メロ↓ 
小泉今日子艶姿ナミダ娘」「迷宮のアンドローラ」「常夏娘」「なんてたってアイドル」
サザンオールスターズチャコの海岸物語
チェッカーズギザギザハートの子守唄
薬師丸ひろ子探偵物語
YMO「君に胸きゅん」
大沢誉志幸「そして僕は途方にくれる」
オフコース「言葉にできない」
安全地帯「悲しみにさよなら」

お話の方も、ラジオ版だけでは、何故ドラゴンフライ(とんぼ)なのか等は、分からないのでぜひ。
印象に残ったのは第6話の直のセリフ。(ネタバレです)
「知らない国の知らない森で蝶がはばたきをすると、その影響がめぐりめぐってこの町で雨になる。バタフライエフェクトというやつだ。偶然と偶然が重なり合って世界は僕らが想像もしない事が起きる。」←コレ、ガリさん本人が実際言いそう。

バタフライエフェクトという言葉を初めて聞いたので、なるほど~👀と思っちゃった。
それととんぼの事が語られるのは、第8話です。北杜夫さんのどくとるマンボウ記にそういうトンボが出てくるらしいです。

全話聞くと、1本の青春映画を見たような感覚になりますね。録音方法がいいから、臨場感あるのがいいです。時間軸の流れが良くて、最初から最後までの話が上手く繋がっています。
ガリさくの配役もぴったりで、聞いていると、直と高階はまんまガリさくの姿になっていました。それくらい当たり役になっていたのではないでしょうか。

ただ、うちのパソコン、イヤホン部分が壊れていて、せっかくのバイノーラル録音というのがちゃんと体験できておりません💧 でも普通に聞いていても音が非常にクリアで、耳がよくないobaでもセリフが聞き取りにくいということがなかったのが良かったです。
ドラマ自体の作り方は、最近の青春アニメ映画みたいな感じやなと思いました。声だけなので、アフレコに近い感じなかのかな。特に高階(親衛)隊に入る川西というやつ(直からは蛇のようなやつと言われていた)が、いかにも性格悪そうなとても嫌な感じの声としゃべり方をしていて、ドラマだと顔や態度でも表現できるけど、声だけなので通常より少し大げさめ?なのかと思いました。

この川西を演じているのが、調べたら犬飼直紀さんという方で、大河「麒麟がくる」にも出演されていました。斎藤道三の三男・斎藤喜平治役で(帰蝶の弟)。
その他の配役も津田寛治さん、美山加恋ちゃん等ドラマでおなじみの方々がいて豪華。黒木華さん独特の落ち着いたナレーションがいいです。またこの時のバック音楽が、昔のお茶の間ドラマの劇半みたいな穏やかな音楽なのもノスタルジック。黒木さんの声とこの劇半の組み合わせが昭和ぽい~。

radiko.jp


🍓🍓🍓🍓🍓
瑞稀くん島動画来ましたー💯
j-island.net

大好きな瑞稀くんの落ち着いた声がずーっと12分も聞き続けられるなんて、なんと良い動画なんでしょう💕 さしで話しを聞いているみたいな感覚になれる夢のような動画です。

この声を聞きながら眠りに着いたら、ついに瑞稀くんが夢に出てきましたぁ。スルーしてください😅
(瑞稀くんが家に泊まりにくるのですよ。(夢の話ですよ) それなのにそんなに色っぽい内容でもなく、私は自分のまんま、その家のお母さんなので、朝ご飯に(買ってきた)サンドウィッチを出したり、いつ出発するのかと予定を聞いたりというような...。何で夢なのにもっと可愛いヒロインになってないんだ~😭 あくまでも母設定のoba...。)


瑞稀くんのビジュアルがますますかっこよくなってきて、少年から青年になってきた感じでドキドキですぅ。伝記(みずきの成長記)だと、急募とか言って可愛い感じを出してきたりするのに、一人で動画に出るともろ男子感が。ゆる~い感じがいいですね。
おしゃべりを聞いているだけでいいので、どんどん色んなお話聞かせてくださ~い!😚 あとお気に入りの曲を歌ってほしいです。

麒麟がくるは、瑞稀くんが出るときにまた告知しますとのことで。
ドラマを見ていて、画面に〇〇年と出ると、本能寺の変まであと〇年だから、信忠は今頃何歳で、もうすぐ出てくるかしらとか思っちゃう。瑞稀くん出演まで逆算してるような感じ。といってもお話は面白いので、ちゃんと楽しんで見てはおります。

足利義昭を演じる滝藤賢一さんの、目ん玉飛び出しそうなくらい迫真の(ギョロ目)演技や、帝を演じる坂東玉三郎さんの雅な演技等、印象に残るシーンはたくさんあります。上に書いた犬飼直紀さん演じる斎藤喜平治は、相続争いで長男に次男とともに暗殺されてしまう役でした。麒麟がくるでは、政権争いのために色んな人(幼子まで)が暗殺されるのですが、そのシーンはだいたい突然やってくるので、いつ見ても驚愕してしまいます😱
瑞稀くんが、(撮影現場は)張り詰めた緊張感がある怖いくらい重たい空気と言うの分かります。役者さん同士のぶつかり合いがすごいくらい伝わってきますから。

先日の回では、御所に行くために光秀が、貴族の装束を着るシーンがあって、紫の装束を着たハセヒロの上品なこと。大河って衣装が豪華な所も見所です。
(瑞稀くんも所作を稽古させてもらったとか。うわぁ~んめちゃ楽しみぃ✨)

瑞稀くん身長のことを気にしているようですが、確かにこの大河、背が高い人が多いですよね。でも染谷将太さんや風間俊介さん等、そうでない人も演技では全然負けていないです。(いや何で気にしているのかは知らんけど😅)

このドラマでは、織田信長や将軍、帝にまで気に入られる明智光秀という人物は、まさに人たらしのように思えて、逆に人たらしと言われている豊臣秀吉は、狡猾な人物に見えるのに、それがいつの間にか逆転してしまうのか。今は光秀よい人すぎて、いいように利用されてしまうんじゃないかとハラハラしながら見ております。


今週のHiTube


HiHi Jets【作間失言?】例えトークでグループに亀裂!?

 メガネ男子瑞稀くん~💕

今週はまたまた提供動画も来ましたー🎵


HiHi Jets【本気の女装対決】この可愛い娘だれ!?

えっ!? えっ!? 戸田恵梨香ちゃん? 有村架純ちゃん?
レベルくらいに瑞稀くんが可愛すぎるーーーーーーーーーーーっっっ!!
さすがカメレオンアイドル恐れ入りました💯

カッコいい瑞稀くんと可愛すぎる瑞子と...🤪
さてobaは今日どんな夢を見るでしょうか...

12/19(土)ごご☀️2時30分

 

来てくれてありがとうございます🌈

 

R3.4.25追記
「オートリバース」ディレクターズカット版聞きました。
約2時間あっという間、改めてドラマの旅を楽しませてもらいました。
ラスト、カセットテープに入った高階のセリフからの「ドラゴンフライ」がせつない~😢 高階が最後に思い出したのは、直の事なんじゃないかと思えてきます。

高階の飄々とした感じ、直の優しくて繊細な感じを聞いて、改めてその世界感に浸ることができました。特に作ちゃんの演技は、ドラマDIVEでの要一を見た後なので、前とは違う印象も受けました。
昭和は私の青春時代で、出てくる曲や歌番組等知っているものばかりなので、お話が想像しやすくて。お茶会が行われる喫茶店のテーブルは、インベーダーゲームができるテーブルなんじゃないだろうかとか、テーブルの上には、丸い星座占いができるおみくじが置いてあるんじゃないだろうかなんて思っちゃった。
暴走族が出てくるあたりは、当時のたのきん映画「ハイティーンブギ」を思い出したり。たのきんの人気もすごくて、映画化されたら若い女子は行くというような風潮でもありました(映画館は人でいっぱいだった)。

OBA世代も楽しめる素敵な作品をありがとうございます。
直、高階、またね。

HiHi Jets「ドラゴンフライ」(Johnnys' Jr. Island FES) - YouTube