to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

猫のサプリ

我が家の愛猫るなちゃんがサプリを飲んでいます。

それは1カ月程前の事。前の日からトイレに行った時に、変な唸り声のようなものを出しているのが気になって様子を見ておりました。
その日も変な声出したり、トイレに何回か行くのに全然おしっこをしていなかったり。これはおかしいと思い、行きつけの動物クリニックに電話しました。
電話口で様子を説明すると、土曜の夕方でしたが診療中なのですぐに連れてきてくださいとのこと。
キャリーケースを自転車の後ろカゴにゴムロープ2本で固定して乗せてクリニックまで走りました。猫はキャリーケースを見ると警戒するので、ここまで迅速に動かなければなりません。最初は「ミ゛ャ~」と鳴いておりましたが、徐々におとなしくなり....。
クリニックに着くと空いていたので、すぐに診てもらえました。

先生がるなの膀胱あたりを触診すると、おしっこが溜まっているとのこと。処置に20~30分かかりました。(その間待合室で待っていると次々に患畜が来て混んできました。動物病院は土日も大変そうです。)
尿管が詰まっていておしっこが出なかったようで、管を入れて出してもらいました。結晶が混じっているとの事。先生がビーカーに入ったおしっこを見せて「キラキラしているでしょ」と言うのですが、私にはキラキラは分りませんでした。(いくらキラキラ好きの私でもこのキラキラはいらんかな💦)
猫は尿路結石になりやすいと聞いていたので、前から気をつけていたのですが、うちのるなちゃんも寄る年波には勝てずついに....(今年で12歳)。
様子見てこれ以上ひどくなると食事療法をしなくてはいけないようでしたが、今は2週間これを飲んでくださいとサプリを処方されました。
それがこれ。


 直径1cmはあろうか...(写真は小っちゃくなってますが)

うちこんなに大きな錠剤は飲んだことないんですけど~💦 
看護師さん「砕いてエサに混ぜてもらっても大丈夫です。美味しいのでそのまま食べる子もいるんですよ」

へぇ~と半信半疑で帰って晩御飯に砕いたのを混ぜてあげてみると、何とか食べたけど、そんなに食いつきは良くない? 
それでそのまま袋ごとリビングのテーブルに置いておいたら....翌朝

ギャーッ
盗み食いしてるやん!! コレ美味しいんや!!
もらった28錠のうち16錠を盗み食いして、ほぼそのまま吐いておりました(汚くてすみません)。 約1000円分がダメに~💦


無残にも嚙みちぎられた薬袋

サプリは犬猫の尿路結石用で緑イ貝やクランベリー等が入っていて、ダシみたいな匂いがします。ダシは猫の大好物。人間用のも何回かやられておりますから(引出しに入れていても取出して)これは油断しましたわ。
そしてクランベリーは人間にも尿路感染症に良いとされています。猫も同じ哺乳類、薬類は同じようなものが使われていたりするようです。目薬なんかも一緒でしたしね。

数日後、またサプリだけもらいに行きました。飲んで害になるものでもなさそうなので、予防のために一瓶一か月分もらうことにしました。
今のところとても調子は良いみたいです。トイレの回数は安定していますし、変な声を出す事もなくなりました。
ただどんな良いサプリや食品でも摂りすぎはよくないと思っているので、今は容量を半分にして様子を見ています。腎臓には良くても他の臓器に対しては分かりませんし。
人間も動物も良いものを適度に摂りつつ健康を保っていければいいですね。

 

ドラマ95始まりました!瑞稀くんの出演は中盤以降だそうです。

 

朝ドラ「虎に翼」も見ていますよ。脚本が「全力クリーナーズ」「おとななじみ」の吉田恵里香さんなので見るっきゃないでしょ! 2週目になり主人公の寅子(ともこ)が法律を学ぶために大学の女子部に入学して、さらに面白くなってきました。
また4月から「ちゅらさん」再放送が始まりました。こちらは途中からしか見ていなかったので、最初から見られて嬉しいです。昔の朝ドラは分かりやすいのが良いです!おばぁの平良とみさんが良い味出してて、トトロに出てくるカンタのおばあちゃんみたい。なんくるないさー精神イイネ!
沖縄ドラマあるある→家族が仲良い、楽しいことがあると三線で歌い踊る、ダメにぃにぃ(兄)

 

今週のHiTube


www.youtube.com
作ちゃんのエアラーメンは「ひぃ」(笑)

来てくれてありがとうございます🍀

光る君へ第14回感想
土御門邸でばったり出会ってしまったまひろと道長道長のハッとした顔が、さすが(柄本佑さん)というような表情で、コレコレと思ってしまいました。これから何度もこういう事あるのかもしれませんねー。
その後の道長が心ここにあらずなのは、倫子さま推しとしては、どうかこの先もバレませんようにと願うばかりですが。

タイトル「星落ちてなお」の星落ちて=兼家の死が描かれました。
段田さんの高齢者の演技がリアルで、表情だけでなく足を開き気味に歩く姿勢なんてまさにと思ってしまいましたわ(足腰が悪くなると姿勢が悪くなる)。
亡くなる直前に庭に出て、月を見上げるとその月が赤くなるのは、呪いを受けたから、橋の袂で亡くなっていたのは、体を残して魂が橋の向こうに行ってしまったのではないか...と、かしまし歴史チャンネルのきりゅうさんが解釈されていました。なるほどー。

そして兼家の死後が「なお」で、色々とありました。
明子女王の呪いは成功したようですが、お腹の子は流産してしまいました。これは憎い兼家の孫などどうなってもよいという事だったのでしょうか。この時は兼家憎し>お腹の子だったかもしれませんが、見舞いに来た道長に向ける明子女王の眼差しがいつもとは違ってあれ? となりました。これは道長に惹かれてる....?
明子女王は源氏物語での葵の上+六条の御息所なんでしょうかね(そういう書き込みを見ました)。道長(源氏)を巡る嫉妬の苦しみを抱える女性がまた一人増えそう💦

次の関白(摂政)となった長兄道隆は独裁政治を始めて、周りから反感を飼い始めていきます。これが後々に響いていくわけですよね。もともとお膳立てしてもらってここまで来た人だから、自分で根回しとかできないのかな。兄弟の中で一番のお坊ちゃま気質そうですし。
中関白家&定子と皇太后詮子との仲も段々険悪に~💦いや中関白家の方はまだ気付いてないのかも? (キラキラのほほーんなご一家なので)

次兄道兼はもうふんだりけったりな回でございました(泣) 尽くしたパパからは引導を渡されるは、妻(妾)には出ていかれるわ...。(婿が妻の家に住む時代なので、本来なら道兼が出ていくのが筋らしい)
パパせめて死ぬ前に道兼に少しでも優しい言葉を掛けてあげてほしかった(このドラマはどこまで道兼に非情なんでしょう)。何だかこの先もどんな事が待ち受けているのか見るの怖い気が...。

蔵様宣孝は、大宰府へ赴任するために為時とまひろに挨拶に。あんたたちいつ結婚するのー? 段々年くってきそうだけど、まだ時間かかりそうですね💦

まひろは、出会った人物をモデルに源氏物語を書くようになっていくのだとしたら、まあ道長は源氏、まひろは紫の上?、明子女王は上に書いた通りだと思っていて。
そんな中、私が勝手にこの人この人物ではと思っているのが、倫子さまサロンのお仲間の一人「しをり」。

見た目のみなのですが、まんま末摘花のイメージです(失礼だったらごめんなさい)。
あさきゆめみしでは末摘花パート(2巻)インパクト強くて大好きなんですよ。一番のお笑いどころというのでしょうかね。愛すべきキャラなのです。なのでこの方にも自然と注目してしまい。
そのしをりさんが、「虎に翼」を見ていたらいるではないですか! 寅子の大学先輩役です。末摘花イメージで印象に残っていたおかげですぐに分かりましたわ。何にせよ印象に残るの大事です。

4/15追記 しをり先輩by虎に翼は、第3週目で退学されておりました。昨夜見たアクマゲーム第3話にもチラッと出演されておりましたよ。

アクマゲームは、主演間宮だから見ておりますが、肝心のアクマがぁ....。CG? にしては着ぐるみ感ありありで、モフモフがクマのようで怖さを減らしているような(牛なのか?)。このドラマでは怖さはいらないのかな。表情がないのもなぁ~(NHK人形劇平家物語が素晴らしいのですが、イマイチ表情がよく分からないのは、まだ話に入り込めてないから?にも通じるのかしら)