to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

猫の日と光る君へ

2月22日は、ニャンニャンニャン猫の日でもあり私の記念日です。
HiHi担には「アヒージョの日」作ちゃん加入6周年!
おめでとうございます👏

猫の日ということで、今私が一番気になっている猫ちゃんといえば...我が家の愛猫るなはもちろんですが....

mainichi.jp

大河ドラマ「光る君へ」に登場する倫子(ともこ)さま(後の藤原道長正室)の愛猫「小麻呂(こまろ)ちゃん」です。

引用させて頂きましたm(__)m

あまりにもいい畳だったので爪とぎしたくなっちゃったのかな😆

18日放送の第7話で、平安のF4こと道長(柄本佑)や公任(町田啓太)ら良家の子息の公達が参加する(ポロに似た競技)「打毬(だきゅう)」が行われ、見物に来た倫子さま(黒木華)と共に小麻呂ちゃんも来るのです。一緒に招待された主人公まひろ(後の紫式部)の側でくつろぐ小麻呂ちゃんが可愛い~。
が、試合が終わると急に雨が降ってきて、びっくりした小麻呂ちゃんが逃げ出してしまいます😱
倫子さまの代わりに雨の中追いかけるまひろ.....
小麻呂ちゃんが逃げていった建物あたりを探していると、そこにF4公達が帰ってきて、(まひろは)さっと隣の部屋に隠れます。まひろがいるとも知らず、公達らが女の品定めを初めて、それを聞いたまひろはショックのあまり屋敷へ帰ってしまい....。

次回へつづく。

えっ、小麻呂ちゃんは!?


小麻呂ォォォッ😭 おいたわしや...

もうどうなったのか気になって仕方がないっ!!
小麻呂ちゃんの安否>>>>ショックを受けたまひろですよ。
(まひろには申し訳ないけど)

次回の小麻呂ちゃん
予想① 無事屋敷に帰って倫子さまの側でくつろいでいる
予想② 道長が小麻呂ちゃんを保護し、倫子さまのもとへ送り届ける→予告の道長さま~😍となる(倫子さまは打毬観戦の時から道長を意識しているようでした)

私の予想あんまり当たったことないけど、さてどうなるでしょうか。
前回のブログで気になっているキャラは道兼とか言ってたのどこ行ったー😅

 


www.youtube.com

平安時代の貴族は、肉を食べることができなかったので、貴重なたくぱく源として牛乳を飲んでいたそうで。その頃に牛乳を煮詰めて作ったチーズ=蘇を食べていたそうな。

蘇といえば、はいこの動画ですね!HiHiと平安が繋がりましたー😁
いやそんな古代のチーズを作ろうという企画どこから来たの?
(HiHi色々と先取りするから、今年光る君=平安ブームが来ると思って?)


www.youtube.com

猫の日前日21日の伝記は作ちゃんでした。
遂にやってしまったとか ←何をー?👀

🐈🐈🐈

2日連続でペットショップに寄ってしまったって←ブッ💨

もう何かやらかしたのかと思っちゃったじゃないですかー
猫さんの前でチロチロしている作ちゃん想像してしまいましたわ

 

今週のHiTube


www.youtube.com


www.youtube.com
オサレカフェが色々出てきます。
作ちゃんさらっとスティックシュガー直飲み👀 
瑞稀くんの(闇落ち)マイキーヘアーは段々見慣れてきました(笑) 

 

来てくれてありがとうございます🍀

youtu.be
ガリサク#チョコボール新CM。2/27~TV放送も開始✨

2/29追記
光る君へ第8回感想
オープニング明け倫子さまのサロンでくつろぐ小麻呂ちゃんのアップから始まりました。ちゃんと無事に帰っていたのですね。
予想は①が当たっていてほっとしました。さすがに②のような少女マンガ展開にはならないか~😅
サロンで平安女子たちが打毬のF4トークにキャッキャッと花を咲かせていた時、私は奥に映っている小麻呂ちゃんにキャッキャッ(可愛えぇ~)しておりましたよ。
ほぼ毎話倫子さまが「小麻呂~」と呼びかけながら探すシーンがあるので、よくどこかへ行く猫なのでしょう。スピンオフで「(裏)光る君へ 小麻呂の大冒険」見てみたいです。
と、ほぼ本筋と関係ないことばかり書いてしまいましたが。
今回も話は結構動いておりました。

道長と倫子さまの縁談進む。
道長さまの事を思ってトローンとなっちゃったり、まんざらでもない顔をする倫子さま。

倒れる兼家パパ。安倍晴明に祈祷させるもなかなか目を覚まさず。
←このパパの場合どこまで本当なのか謀なのか。でも嘘でずっと寝てるのもしんどいだろうな。

孤独な兼家、為時(まひろ)家を訪ねる。
←これもパパの入れ知恵によるのかな。
まひろと兼家の鉢合わせシーンは怖かったぁ~😣 まひろの琵琶は上手いのかどうか分からなかったけど、意外や兼家の心には響いていたようで、涙ぐんでるし!
兼家が孤独ぶりを見せるためにしている事が、全部ではないにしろ演技だとしたらなかなかの名演だわ。これで為時から天皇に近づいて...。パパの手先となって闇の部分を請け負っているのを見るのは、同情してしまうキャラなだけに複雑なものがありますが。

平安F4を花男F4に例えるなら、公任=道明寺(リーダー的存在)、道長=類(飄々としている)、斉信=美作(プレイボーイ)、行成=西門(文芸に長けている)でしょうか。まひろとは身分違いの恋というところも似ていますね。

 

3/1追記

瑞稀くんめちゃカッコよかったよ~✨✨✨

3/4追記
光る君へ第9回感想
今回はやはり「直秀ぇぇぇぇぇっ😱」でしょうか。
まさか、まさかの展開で、私は最後まで直秀は生き返るんじゃないかと思っておりましたよ。何て非情な脚本....(褒めてます)
そうか...サブタイトルの「遠くの国」はこういう意味が....
だって直秀って義賊だったじゃないですか。大和和紀「ラブパック」(光源氏が義賊だったという話)信者の私としては、義賊はヒロインとどこかへおさらばして幸せに暮らしたとさ...という少女マンガ展開を期待するわけです。(このドラマでは、まひろは一緒に行くはずはないけど、さすがにあの世には行けないものねぇ)😭
何で本来なら殺されるほどの罪を犯してない彼らが、あんな目に遭わなければいけなかったのか、理解するのに時間がかかりましたが、道長がした事が裏目に出てしまったという事なのでしょうね。本当に忖度って違う意味になると怖いわと思ったのでした。
まひろが思ったより見た目クールで(達観しているというの?)。子供の時から色々と体験している分、肝が据わった女性なのかな。彼女なりに心に刻まれた出来事にはなったようです。

兼家パパは予想通り仮病でしたね(途中から)。いや仮病中、誰もいないのを見計らって、ムクっと起きてご飯食べたりお手洗いに行ったりしてたのかしら~なんて妄想してしまいました😅 中の人が段田さんなので、キャラ立ちしていて妄想しやすいといいますか(笑)

道兼がもう分かりやすくて。自分が一番パパの役に立っていると兄弟にマウント取って得意になってる顔。やっぱりダークキャラの悲哀を感じてせつなくなってしまいますわ。ただ彼が動かなければ今後の藤原家はないので、史実通りに進むための行動なんですよね。

てわけで、今回話の展開が凄すぎて、小麻呂ちゃんチェックがあまりできておりません~😅(見逃し配信NHK+で改めてチェックします)

 

再チェックしたら、今回もオープニング明けは小麻呂ちゃんのアップから始まりました。小麻呂ちゃん、もしかするとこのドラマのマスコット? 
何故、直秀たちが殺されたのかは、私の見当違いでした。きりゅうさんがこれについて考察されております。
『光る君へ』第9回「遠くの国」雑談 (youtube.com)