to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

ザ少年倶楽部大好き♪HiHi Jetsの誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

麒麟がくる 最終回

2/7「麒麟がくる」が最終回を迎えました。(ネタバレ含)
いつもより15分拡大の1時間放送で本能寺の変が描かれました。
瑞稀くんは、ナレ死ならぬセリフ死でした。
本能寺が炎上し灰になってしまった後、そこに佇む光秀の元に部下から報告が。
二条御所の信忠様も同じく火の中でご最後の由...。」😭

最終回の出演はありませんでしたが、最後どうなったか語られたので良かったです。

最終回はとても見応えがありました。
特に本能寺の変での、光秀と信長それぞれの表情が、何とも言えずせつなかったです。
愛憎は表裏一体というのでしょうか。本能寺を襲撃する時の光秀や謀反を起こしたのが光秀だと知った時の信長を見ると、まるで恋人同士の裏切りのように感じられてこちらも悲しくなりました。

それとこの大河では、今まで大きな合戦でもナレーションや図での解説で済まされることが多かったので、今回多くのエキストラを使っての戦いの様子が迫力ありました。
信長が強いのなんの!!
弓使って、槍使って、刀使って、敵をばっさばっさ倒していく。
染谷将太さんの殺陣の演技がド迫力ですごかったです。
亡くなる直前までエネルギッシュな信長だったなぁ。

ドラマ中何回か馬に乗る光秀が登場します。馬が出てくるのを見ると、これぞ時代劇だなと思います。
変が終わった時に、光秀が伊呂波大夫に自分が麒麟がくる世にしてみせるという事を、馬に乗りながら言うシーンがあるのですが、馬が首を横に向きそうになったら光秀が手綱を引いて(正面を向かせる)を何回か繰り返しておられました。制止する馬に乗りながらセリフ言うの気使うだろうな。それを難なく? こなしておられるハセヒロすごい。

ラスト生き延びて? 林野を一人馬で駆けていく光秀。暴れん坊将軍のようでした。
それくらい溌剌としていて、馬に乗る光秀カッコよかったです。きっと次の次の世(徳川)で麒麟がくる世の中を作っていくということなのでしょうね。


前回の日記でも書いた細川藤孝ですが、この方が秀吉に密告したようで💧 関連記事で秀吉は事前に藤孝に根回ししていたようだと書いていたのを読みました。
最終回ではとても厳しい顔になっていた藤孝。家を守るためにしょうがなかったのかな。そういう時代でもあったのでしょうね。
出演者17名のラストメッセージは、藤孝も含めそれぞれの思いが語られて興味深いです。

こんな素晴らしいドラマに瑞稀くんが出演できてことはファンとしての誇りです。起用して頂いて、ステラにも特集記事組んで頂いてありがたいことです。これから織田信忠といえば、麒麟がくるでの信忠が浮かんでくるでしょう。それくらい理想の信忠像でした✨

(余談ですが)戦国時代に少し詳しくなったお陰で、先日「アシガール16巻」を読んだときに、より楽しく読めたように思います。16巻では、若君のお家はまさに信長の配下にあって、30才くらいの信長が出てきます。戦国時代って本当に戦ばっかりしていた時代なのだなぁとドラマ見て知って、アシガールもそんな背景でのお話なのだと改めて思いました。それでもこのマンガを読んでいると、くすりと笑えたりするシーンがあったりするから好きです。笑う=元気出るので。
あと16巻では、主人公唯が出産し、嫡男が生まれるというおめでたい、読んでいるこちらまで嬉しい気持ちになるような巻でありました。
40年ぶりに緑合城に嫡男が誕生したことで、領内からは次々と瑞兆が起きた。」とお話にあり、瑞稀の瑞を見つけて喜んだり。瑞はおめでたい字なのだなぁと勝手に盛り上がっておりました。瑞兆とはおめでたい事が起こる前兆の事だそうです🌈

今朝、おちょやんの後に次の大河「青天を衝け」の紹介番組をやっておりました。こちらも出演者が豪華で期待しております(朝ドラの方多いですね)。
渋沢栄一役の吉沢亮さんは、「なつぞら」「キングダム」での好演が印象に残っています。キングタムでの一人二役がとても良かったです。
最後の将軍徳川慶喜役には、草彅剛さん。これも楽しみだなぁ。
幕末は(戦いが多いから)あんまり得意な時代ではなくて、「竜馬伝」「八重の桜」「花燃ゆ」「西郷どん」はみんな途中リタイアしてしまったので、今度は完走したいです。この時代何か渋沢栄一から得られるものがあるかな。

今週のHiTube


HiHi Jets【夢の叶え方】俺たち…今何をする?

大谷翔平選手が学生時代に掲げた「目標達成シート」というものをHiHi Jetも作ってみた企画。

目標は「~したい」より「~する」と言い切った方がよいと聞いたことがあるけど、その目標を達成するためには何をしたらよいかを具体的に考えるシートがあるのですね。
素晴らしい!!✨✨✨ それを動画に挙げてファンと共有してくれるのがHiHiの良いところです。

ファンとしては考えさせられるところもあって、YouTubeの再生回数は、以前よりは安定してきたと思っていたけど、あと+50万は欲しいとのこと。これにはファンが頑張る他、もっとたくさんの人にHiHiを知ってもらえたらと願うばかりです。

瑞稀くんが言った「人間性」。私は人間性というものは顔に現れてくると思っているので、HiHiくんたちの顔が好きということは、人間性も含めて好きだと言えるのではないかと(人間性が好きでないとその顔も好きにならない)。

ガリさんのジンクスとして何か大きなものを得るには、他のものを捨てる「捨てる力」は意味深で、アイドルではそれはプライベートの事だろうかと思いました。恋愛や結婚は、捨てるまではいかなくても一般人のように自由にはできないですから。

また他の方と目の付け所が違うかもしれませんが、自分の事として刺さったのは、ガリさんが言った「堂々と」。小心者obaは、社会に出ると気使ってぺこぺこしがちで、これが舐められやすいといいますか。キャラや見た目もあるのでしょうけど。自分にやましい事がなければ堂々としていればいいのだといつも思います。
HiHi若いのに、こんなobaが教えられることも多くて、一生付いてきたいです😊




HiHi Jets【やっちゃった!?】誰が何味食べたか当てるゲームで…

f:id:Lunamama:20210209233742j:plain

 HiHi Jets表紙のWiNK UPと提供動画のかむかむレモンを買いました。
かむかむはいつも行くスーパーでレモン味のみ売っておりましたが、ほどよいすっぱさと噛み応えで美味しいです。食べ始めると1日でほぼ1袋食べてしまうくらい止まらなくなります~(ビタミン摂りすぎ?)😅
レモンでこれくらい美味しかったら、他の味も美味しいんだろうなぁ。また別の所で探してみたいと思います。かむかむ梅買いたい🎵

来てくれてありがとうございます🌈