to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

今年もよろしくお願いします

年明けてもう1月も後半になってしまいました。
今年のお正月は、コロナも落ち着いてきて、2年振りに関東から子供が帰ってきたり、久しぶりに親族集まって賑やかな数日を過ごすことができました(全員ワクチン2回接種済)。
初詣は、昨年は分散参拝が推奨されていたので、近所の神社へ3日に行きましたが、今年はちゃんと1日に行きました。すると参拝に過去一くらい並んでいて、時短のために今年も鈴が取り外されていたのは残念でしたが、以前の風景を取り戻せたようなそんな嬉しさがありました。
それがあれよあれよとコロナ感染者数が増えてきて、連日過去最多を更新するほどの数に!ヨーロッパやアメリカの1日〇万人というのは、対岸の火事、他人事だと思っていたけど認識が甘かったです。今年の冬もまさかのコロナに振り回されることになるとは、本当にガックシです~😩


www.youtube.com

五騎当千「FRONTLINE」動画ババーンと更新されました。
2番もあるフルバージョンです。字幕も付いているので歌詞もばっちり分かって良いです✨

こんなにすごい歌詞が詰まっていたんだなぁ~。
作詞がセリザワケイコさん、作曲がAtsushi Shimada/MiNEは、HiHi Jetsと同じで、HiHiの事をよく分かっておられるだろうという鉄板の方々。歌割が最高に良いですわ✨
そしてRAP詞を担当したのが我らがTHE GARRY。ガリさんです👏

曲の中で一番おっ!!!!!と思ったところが、そのラップ詞で。3回目のサビに被せるラップ。まさかここにラップが被せてあった、しかもものすごい字数のとは夢にも思っていなくて。何か歌ってるな~くらいに思ってましたから😅 ( )内がガリラップです。

Everybody Get up FRONTRLINE
(''Yes or Yes'' 単純明快)

We're on the cutting-edge
(俺の声が散ずる限界)

この一撃で
(絵に描いた世界まで先は長いから)

俺たちこそ 
(挑んだお前に明日はない)

FRONTLINE
(千から見れば二も三もかわらずも)

Don't be a sore loser
(獅子搏兎 その意味は無用)

新世界を
(欲が満ちるまで何兎まで追う)

見せてやるぜ
(派手に美しく三秒で堕とす)

字余りにならんのだろうか~😅
めちゃ難しい漢字もあって、搏という漢字は初めて見ました。賭博の博とも違いますし。「獅子搏兎(ししはくと)」とは、簡単な事でも全力を出すという意味だそうです。ひゃ~っ、これがジャニーズの曲とは。HiHiに龍とか獅子は似合う~。衣装のモフモフは白獅子イメージとか?  
衣装をよく見てみるとこの衣装もかなり凝っていて、モフモフキラキラ装飾裾ヒラヒラ等、女子が好きな要素がたくさん入っているので、彼らをずっと見ていると美しいなと思えてきます。オラオラしてても美しい。若さって美しいなと思うのは彼らだからでしょうか。

「Everybody Get up FRONTRLINE♪」で始まるサビは3回あって、1回目は5人が横(斜め?)向きで前へ進んできて。こういう足の動きをすれば、ローラー履いてなくても横向きで前へ進むのかもと思い何度も見るけど、結構細かい動きで、これをローラーでカッコよくやっているHiHiがただただ凄いと思うばかり!!
2回目は、両腕を力強く何度も振り下ろしながら前進するHiHi。3回目は上に書いたガリラップ被せるサビで、3回とも違う振りなので、繰り返しというより前へ前へと進んでいるみたい。一粒で2度いえ何度も美味しいのがHiHiらしいところです。

HiHiのオリ曲は、メッセージ性を強く感じるものが多くて、「最速でデビューを掴みにいく」とゆうぴが宣言した後に発表されたこの曲は、その心意気が感じられる曲です。
ま、この曲もジャンプぽいというか、最初「Yeah La La La La Ta Ta」でバーンとローラーで舞台前へ出てくるところは、ヒーローというよりはJets団参上という感じですけど。
その時にセンターで前へ出てくる瑞稀くん。足ーーーーーーーーーー(首)っっっ!?と思わず右足に目が行っちゃいます👀
右足を後ろに下げて足首を寝かせながら前へ行き過ぎないようにストッパーかけながら出てきてるみたい。←何かの技? 
これ素人がマネしちゃいけないやつだわ~と思いつつ...(マネできんけど)😅
(昨年12/31放送のMelodix!年末SP!でこの曲を披露した時には、そんなに足首寝かせてなかったので、スタジオが滑りやすかった?)
いやこの曲の見所そこだけじゃなく瑞稀くんの力強い歌声等他にもいっぱいあるんですよぉ。何せこの曲「約束の果てへFRONTLINE♪」と瑞稀くんの美声で締めるのですから! ラ~イン♪と伸ばすところが素敵。 声の余韻よ✨✨✨

 

歌詞は英語も多くて、まだはっきりと意味が分からないところもあるのだけど、所々に出てくる「La Ta Ta」=ラッタッタというリズムのような歌詞の意味は何だろうとネットで調べてみました。
はっきりとは分からないみたいだけど、昔、ラッタッタという愛称の原付バイク(ロードパル)があり、女優のソフィアローレンが「ラッタッタ」という掛け声でバイクに乗るCMがあったそうで。その時にソフィアローレンがCM監督の大林宣彦さんに意味を確認したところ、「日本語で1、2、3」という意味だと答えたとか。
確かEyes of the futureの「Uno DosTres」はスペイン語で1 2 3 という事だよね~。どちらもカウントのようなものなのかな。
ちなみにこの原付バイクは、昭和世代にはラッタッタ=原付バイクというくらい有名なバイクでした。原付バイクの事を、こちら関西では原チャリとも言うので、チャリで来たポーズが代名詞と言えるHiHiくんたちがラッタッタと歌うのも妙にしっくりくる気がします(イメージ)。

HiHi Jetsは、どちらかというと声高め(男性)グループかなと思ったりするのだけど(他のJr.グループの歌を聞くと、わっ顔は可愛いのに声低い~となったりするので)、この曲でも所々入る橋もっちゃんの低音ボイスがアクセントになってるのが良いですね。これがあるとよりカッコいい!大人ぽい!

それと、五騎当千ダイジェスト動画をリピしまくっているので、FRONTLINEを聞いた後は、勝手にCOMPLETEが脳内再生されるという....セット曲のようになっております(笑)

🍓🍓🍓

1/22(土)放送の「裸の少年」胸キュン王バトル!! がめちゃ良かった話 (ネタバレです)。
裸の少年は、こちら関西ではまだ放送されていないので、毎週Tverで見ているわけですが(なので録画保存ができない~😭)
今回の胸キュン王バトルは永久保存したいくらい良かったです✨
そう瑞稀くんの胸キュンが💖 なのでここに記録しておきます~。

瑞稀くんのお題は「プレゼン前で緊張する大学の後輩女性を励ます胸キュンな一言」
自信のない後輩に対して瑞稀くんは、こう言って励ましたのでした。

「頑張ってる姿っていうのは、絶対誰かに伝わるし、誰か見ててくれてると思う。
少なくともオレは見てるから」

ジーン(泣)

胸キュンというよりは、胸ジーン(熱)という感じ。
瑞稀くんは、時々こういう心を押してくれるような言葉をくれます。瑞稀くん自身がそう思ってるからこその言葉なんだろうな。

前にもこんな心に残る言葉があったなと思い返して、ブログを見返したらありました。

lunamama.hatenablog.jp

昨年5/15にはしみずさくで担当したらじらーサタデーでのお言葉。
この時もジーンと来たなぁ。
OBA、HiHiが伝説になるまで頑張るよぉ!!
人生100年時代、やればできる。がんばってみぃ!」(と瑞稀くんの声で脳内再生してます)

 

❄❄❄
この年になると、ストレスが体調に現れるようになってきたのか、今日は皮膚科へ行ってきました。自己免疫疾患と言って、自己の免疫バランスが崩れて、本来外敵から自己を守るはずの免疫細胞が過剰反応した結果、自己組織を攻撃してしまうようで。はぁ~今度の治療も長くかかりそうです (*´Д`) 
なるべくストレスかからないよう、あまり深く考えすぎない、気にしない、楽しい事を考える...を心がけてはいるのだけど、なんせ取り越し苦労症なもので、考えるということを辞められないのですよ。もう性分ですね。

最近は益々物忘れも進んできて、何という事でしょう、私今年一発目の少クラの予約録画を忘れてしまいました💦 この世で一番好きな番組の予約を忘れるという信じられない事を、年明けそうそうやってしまいましたわ。留守にしていたので家族に録画を頼んだものの気づいた時には時既に遅しで。15分は過ぎておりまして、HiHiの出番は終わっていましたぁ😭😭😭 ジャニアイ「Let's Go to Earth」をHi美で披露したそうですね。わぁ~ん見たかった~(泣)

年明けからこのような状態ですが、上にも書いたように、HiHiが伝説になるまで40年~50年はかかるだろうとの事(byガリさん)なので、それを見届けるためにもまずは健康でいたいなと前向きにはいます。
新聞の人生案内相談の答えにこんな事が書いてありました。「自己肯定感とは、人生で首尾よく成功を収め、それに自信をもつことではありません。あるがままの自分を受け入れることです。首尾よくいかないことがあっても前を向いて生きている自分やわが子を褒め、いたわることだと思います。」
こんな自分を受け入れて上手く付き合っていくことが、自己肯定感を高め、ストレスを減らすことになるのかもと何かヒントをもらったような。

なので、このブログも書きたいことができたら書くというスタンスで、ぼちぼちやっていきたいと思っております。
相変わらずの文章力なしですが、今年もよろしくお願いします。

来てくれてありがとうございます🌈

1/26追記
今日のNHKあさイチで、自己効力感や自己肯定感を高める→ハッピーになるという特集をやっていました。自分を認めるということが幸福度を上げることに繋がるようです。(日本人は世界に比べて幸福度が低いと感じる人が多いそう)

朝ドラ「カムカムエブリバディ」は、今日から京都編が始まりました。何故京都に行くのかが謎なのですが(行ってみたかったの?)。
そこでるいと錠一郎が回転焼きのお店を開くことになり。
この「回転焼き」の呼び方が視聴者の間で話題になっているようで(あさイチにもたくさんのコメントが来た)。
私もこれ「何て呼んでたっけ」と思った一人です。子供の頃に近所のお風呂屋さんの隣に回転焼きのお店があって、お風呂に行った後によくテイクアウトしておりました。私は、確か回転焼きor太鼓まんじゅうと呼んでいたような。
今は御座候(ござそうろう)と呼んでおります。お店の名前ですー。この辺りでは、回転焼きのお店=御座候になってしまいましたので。