to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

アイランドフェス2020感想(HiHi前半)

「会いたい 会いたい 痛い この胸にあいた穴
会いたい 会いたい 痛い この傷がくれた夢」

新曲「ドラゴンフライ」とても良い曲でした♪
心の中にスーッと入ってきて、体に沁みわたるような。

アイランドフェスでの目玉は、この新曲かなと見る前までは、思っていました。
確かにこの曲もそうでしたが、ほぼ全部が目玉と言っていいほど、どのパフォーマンスも良くて、カッコよかったり、笑ったり、驚いたり、感動したりetc.の盛沢山の2時間でした✨
サマパラ同様今回も配信を活かした演出になっていましたが、アリーナという広い会場ならではになっていて、サマパラとはまた違う感動がありました。
場所ごとにその会場で見せられる最高の演出をするというのが、HiHi Jetsの魅力なのでしょうね。
それと単独もいいけど、合同も楽しいですね。単独とは違った顔が見られますから。
特にフレッシュJr.と絡むとお兄さんになってしまうところ~😁
侍、Jr.SP、フレッシュJr.たちのパフォーマンスもそれぞれ素晴らしくて、コラボもとても楽しかったです。まさにお祭りでした💯

感想は、OBAの語彙力ではとても言葉で言い表せないことが多いのですが、後で読み返すとその時の熱量などが振り返れたりするので、特におぉっ!!👀と思ったHiHiパートををピックアップして書きたいと思います。(今回ピックアップという言葉がツボだったりする)

こちらはライブ配信前の予告動画🎵

j-island.net


オープニングでいきなり「ZENSHIN」がバンク曲になって登場。
バンクをバンバン滑るHiHi Jetsに、冒頭からおぉーっ!!と釘付けになってしまいました。
お祭りに相応しい幕開けで、祭り始まったーーーーーーーーーー!!感がすごい✨

2曲目「Attack it!」で歌が始まるとピューッと飛び出すHiHi。バクステやセンステとローラーで花道や外周を駆け回る。外周が一部ローラー仕様になっているの? アップダウンが付いてて、これにもうわぁっ~💕となりました。会場全部使っての全力疾走感がすごいです。
このほぼ全編ラップという曲も、ラップ曲に強いHiHiだから楽しい~ってなっちゃいますね🎵

 

3曲目「Clap-A-Holics」
ガシガシ踊るJets~🚀
途中に瑞稀くん妖艶ソロ「Shing&Shing 目が回る...♪」があるバージョンでした💕

ピックアップメドレーめちゃ良かったですぅ😍
「Fence」(メイン猪狩)
ガリさんが作るラップ詞は、奥が深すぎてOBAには意味がよく分からなかったりするので、ノリで楽しむことにしています。この世界観を作る高校生すごすぎる。
今回は5人黒スーツ(瑞稀くんハット被ってるしー、涼くんは扇子持ってる)で、映像がカラー(グリーン)からモノクロになったりと、フィルムを見ているような感覚で。黒スーツの(勝手な)イメージとしては、映画「アンタッチャブル」マンガだと「リボーン」?←これはちゃうかー💧

明日の記憶」(メイン作間)
白いピアノを弾き語りをする作ちゃんがとても素敵でした。見ていたドラマ主題歌のこの曲が好きで、前に少クラ(4/3)で、ストがカバーしていたのを良いなと思っていたのですが、作ちゃんがピアノ曲として選んでくれるなんて。サビで入るHiHiの歌声も良かったです。右手を前に差し出したり、胸に当てたりしながら歌う瑞稀くんにぐっときます。

「生活(仮)」(メイン井上)
作ちゃんから瑞稀くんの流れで、作ちゃんの手の上に乗ったかのような瑞稀くん映像ににおぉっ~💕 オモローっっっ!!(こういう遊びの演出大好き)
この曲は初見だったのだけど、瑞稀くんが伝記に(この曲が)好きと書いていたワケがようやく分かりました。なんてHappyな曲なんだぁ💕💕💕この選曲天才~っっっ!!
瑞稀くんのこんな多幸感あふれるソロを聞きたかったぁぁぁ✨
今まで聞いたソロももちろん良いのですが、ラブソングはせつないのが多かったので。
(少クラJr.にQ「グッとくるジャニーズソング」に出てきた時は、グッとくるのは「今君に伝えたいこと」(キンプリ)と言ってました。カップリングの哀愁のある曲が好きだとか。)

瑞稀くんの笑顔を見るだけで、こっちも笑顔になるので、この曲を見ている間はずーっとハッピーな気分が半端なかったです。
メンバーから1本づつメンカラの花を受け取って、花束になっていくのが良かったぁ~💐 その花束、画面こちらの私にくれたんだよねぇ(勝手な妄想)😚
歌最後にステッキ持って、そのステッキが花束になるというマジック? も面白かったです🎵ラストの満面の笑みにもやられましたぁ💘「可愛いぞコノヤロー」
ただ裾の長い白いコートが時おり白衣に見えて😅 瑞稀くんがドラマで研修医の役をやったら、こんな風に見えるのかも~なんて(^^ゞ
次は「I promise」に続くのかなぁ(キンプリI promiseのコートの衣装好きです) 。この曲歌われたら、ほんまズッキューンだよね😊

「Love meeee」(メイン橋本)
前の瑞稀くんとは雰囲気ガラリと変わってイカれた涼君が(褒めてます)。この曲も初見です。今回のHiHi選曲では初見多くて、まだまだジャニ新規のOBAです。キスマイ藤ヶ谷君のソロ曲なのですね。甘い低音ボイスが、時に高音にもなって、恋に狂ったような表現がさすがでした。(バックにガリさく) 

「シャレオツ」(髙橋)
この曲も初見です。これはSMAPの曲だとか。21歳ちょっぴり大人なゆうぴに合ったセンスの良いカッコ楽しい曲ですね。私が好きなメンカラジャケット衣装で登場するのも嬉しい。この衣装オシャレでちょっとカッチリしている所が好きなのよ~。ガリさんのは襟にモフモフ付いてて王様ぽいし。細くて黒いパンツも良い!
(ゆうぴ仰天ニュースで中居くんと共演おめでとう✨)

メドレーの後は初披露曲「living large」「Go Higher」
この2曲は、配信を活かした映像がパワーアップしていて圧巻でした。MV見てるみたいだった。
「living large」こちらもSMAPの曲。
前のシャレオツからの流れが秀逸!1999年の曲なのに、今聞いてもめちゃオシャレ。
メンバーが一人づつエア自撮り棒で撮影しているような振付と映像があって、これもローラーの軽やかな動きがあるからできるのではないかと。魚眼レンズ?と思うような、周りボワンボワンした感じになるので、ずっと見ていると酔うのかもしれないけど、このレンズのお陰で、センステがリンクかと思うくらい広く見えます。OBAが老眼メガネをかけるとこんな感じに見えるけどなー(だから慣れてる)。

「Go Higher」
赤西君作曲のロボットダンスは、サマステで披露した「Christmas Morning」の続きであのロボットたちが再び登場したのかと思ってしまう。HiHi版Christmas Morningの解釈として、人間が誰もいなくなってロボットたちだけしかいなくなってしまった未来というのを読んだことがある気がするのだけど、その世界観を思うと、5人の無表情な顔やダンスがロボットの滑稽さ悲哀を表しているようで。映画「AI」を思い出してしまいます。
瑞稀くんソロ「ウォ ウォ ウォ...」という声がまたせつない....(どういう感情を表現しているのでしょう?)。
そしてゴーグルに映像を映すという配信ならではの演出のすごさもあって、サマステ以上に近未来感が出ていました。
さらにすごかったのは、鏡を使った映像で。ここが一番MVぽいと思いました。
最後、鏡(万華鏡)の中に閉じ込められる5人。HiHi何人おるねん~くらいいっぱいになって(増殖Jets)、爆発寸前にコックピットに乗り込んで発射GO💨(で、月へ?)みたいな物語を描けそうな。(アトラクション的パフォーマンス)
これって生配信なんですよね? 計算されたカメラワークが、生でやっているとは思えないくらいすごいんですけど👀
このあたりもっとじっくり見てみたいです(1回限りじゃもったいないよ~)。

そこからの「FIRE!!」
今回OBA的一番の迫力だった~。「すごい」を連発していました。
FIREは、私が少クラで初めてHiHiの披露曲を見た原典といえるような曲でして、もう何回見たことでしょう。ライブの定番曲でもあり、安定の曲と思っていたところ。
まさかFIREでこんなに驚かされるとは💨💨💨
引き続き鏡を使った演出で、鏡がバックにあるから、5人のHiHiが何人もいるように思えて。鏡×ローラーの融合性がすごいです。
瑞稀くんソロの時に、瑞稀くんの顔がアップで抜かれるのですが、誰かのお尻が前にあって顔がよく見えなくて💦
「画面の半分を占領している尻、誰や~っっっ!?⚡」(失礼m(__)m)となっていたのだけど、そのお尻の人赤い衣装着てて....。これ瑞稀くん本人のお尻で、顔は鏡に映った顔だったりする? と不思議な映像に???となっていたのでした。
鏡の向こうでもHiHiがローラーで暴れまわっています。
それと火の迫力が何よりすごかった。歌とともにボォーーッ🔥、ボォーーッ🔥と上がる炎🔥🔥🔥
こういうの特効(特殊効果)と言うそうですね。炎は人の心を揺さぶるというのでしょうか。これぞFIRE!! 5人5様の歌声がさらに迫力増して良かったです(生歌だったような)。
HiHiには完成形というものはないのかもしれない。進化し続ける。
それを目の当たりにしたようなパフォーマンスでした👏👏👏

ここからがMCです。
後半に続く。
ガリさん、伝記でまた裏話お願いしますm(__)m

今週のHiTube


HiHi Jets【ケンカから仲直り】グループが結束するまで
フェスを見終わってから、先々週からのHiHi歴史動画を見ると感慨深いものがあります。
今週はガリさんとゆうぴの歴史が語られました。それぞれ興味深かったです。
特にガリさんが舞台の大事なお披露目の時に出ドジった話。ガリさんなら誰かに助けられたことはありがたいと思ったことだろうし、多分そのご恩をいつか返そうとも思ったのではないのかな。この話だけでなく、HiHiはみんながそれぞれに対してこういう思いがあるのでは。持ちつ持たれつ、感謝しつつされつつみたいな。メンバーに対して気づかいのできるグループ。それもここでは語られていない色んな事を乗り越えてきたからなんでしょうけど。最近のMCやトークを聞いていると、そんな風に感じます。(みんな段々と大人になっているんだよねぇ。)
これからもどんどん歴史を重ねていってね。
2週連続ヘッダー獲得できたようで嬉しいです。おめでとうございます! 

radiko.jp
「海のむこへいければ 僕ら ドラゴンフライ
この街さえでれれば 僕ら ドラゴンフライ」

本当にいい曲~♪

 

来てくれてありがとうございます🌈