to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

アイランドフェス2020感想(HiHi後半)

(MC明け)
クリエピンク衣装で登場して侍と「SAMURAI」コラボ。
りんね君にお姫抱っこされる瑞稀くん~😚 他色んな絡みが見られて面白かったです。

HiHi侍で「baby gone」。
このアップダウンのある外周(内周?)は、スケボーができる侍もOKですね✨
11人のベビゴン良かったです!

最初のインスト中に聞こえてくる「baby where you gone」という可愛い子供のような声。今まで何気に機械の声かと聞いていたけど、これはもしかして瑞稀くんの声でしょうか? 似てるー。

Jr.SP「truth」
ここでJr.SPの事も少しだけ。
SPの選曲、OBAの好きそうなの多くて良かったです。
SPのパフォーマンスをこんなにじっくり見るのは初めてかも。
クロバット、バレエ、タップダンス、歌etc.の特技を持つ、名前通りのスペシャル集団なのですね。
フェス1曲目に歌った「スワンソング」での松尾くんのバレエの踊りが入ったパフォーマンスが綺麗でおぉっ✨となりました。(これは少クラでも披露されてましたよね。また見てみたいと思います。)(追記)少クラ探したけど分からなかった。どこで見たのでしょう?
私バレエは本物見たことないけど、バレエ漫画(テレプシコーラ、SWAN、Do Da Dancing)好きなんですよ~。だから松尾くんのトゥのしなやかな足さばきを注視してしまいました。このようなパフォーマンスも見れるジャニーズ、幅が広いなぁ。

Jr.SPは、歌も上手いですね。4人のユニゾンもいいと思います。
truthは嵐の中でも好きな曲です(大野君のドラマ魔王も見てた)。
大野君ソロ「迫る真実」を誰が歌うのかと思ったら、2人で歌ったぁ(松尾くんと中村くんかな?)。ダンス歌ともにgoo!でした。

「だぁ~くねすドラゴン」
ABCのお下がり衣装でしょうか。裾の長い衣装も踊ったときにヒラヒラしていいですよね🎵 メンカラにはなってないけど、それぞれの色も綺麗で、柄が入っているところ和洋みたいで好きです💕
フレッシュJr.に囲まれての紹介ラップが微笑ましかったです。
ガリさんの「これが世論です」笑いましたぁ😆
世論という言葉を使うJr.他にいないでしょwww
この一言が何か大喜利みたくなってきてないか...ファンサ型とお笑い型と。
瑞稀くんはファンサ型だね~。

 

「情熱ジャンボリー」
駆けるの手話は早すぎて全くついていけないのだけど、この曲は一緒に踊れる~🎵
この楽しい曲を聞いていると、今までちっぽなことでモヤモヤしていたのが、ま、いいっかぁ~とスッキリと憑き物が落ちるような。いい意味での鈍感力を取り戻すわぁ。
おいシャンとこの曲が私の元気曲かもしれない💖

会場静まりシャーッという効果音があって、えっ「Fight Back」来る?と思ったら....
ここで予告されていた嵐のダンス曲「P・A・R・A・D・O・X」来たー!!
ただ私、嵐に関しては一般人と同レベルなので、今回フェスの嵐曲はあまりよく知らなくて、沸くポイントがファンの方と違ったかも😅 (この嵐曲瑞稀くん選曲とのこと)
瑞稀くんの「イェーーーーーーーー♪」という高音から始まるのイイデス✨


そしてフレッシュJr.一番の推され?の子(名前がまだよく分からない<(_ _)>)によるピアノ演奏に続いて新曲「ドラゴンフライ」が始まり....。
歌始まった途端にこの曲好きだぁ~と思っちゃった。トンボが飛んでいるようなふわっとした優しい歌。それでいて爽やか~✨ シュワシュワした炭酸飲料のよう。
その歌詞と大人と子供の狭間にいるようなJetsの歌声がまたせつなさもありで。

嬉しいことに早々にパフォーマンス動画がUPされました🎵


HiHi Jets「ドラゴンフライ」(Johnnys' Jr. Island FES)

「海を飛ぶ僕らトンボ、それを海とも知らないで」って意味深...。
ここ、ゆとみずハモリとはしゆとハモリで2回繰り返されるところがまた良くて。

私は、小説「オートリバース」は未読なので、何故トンボなのかは知らないのですが、
ラジオドラマ聞いたらその謎は分かるのかな。

頭にスーッと入ってくるのは、歌詞と曲調が分かりやすいからでしょうか。OBAちゃんにも優しい歌だわ。昔の歌謡曲のような分かりやすさ。(すぐに頭に入ってきて歌える)
トンボが飛んでいるような手振りもとてもいいですね。
聞いた後は、心地良く頭の中をずーっとリフレインします😊


締めくくりは「HiHi Jets」メドレー💖
HiHi Jets to the moon☽」
サマパラでインスト流れた時は嬉しかったけど、まさかここで5人で歌うこの曲が聞けるとは😭
感動で思わず涙してしまいました。(また聞いたら泣いてしまう曲ができてしまったわ)
このブログのタイトルにするほど大好きな曲なので。(あとうちで飼っている黒猫るなにも掛けています)
そして途中初めて聞く詞に、おぉーーーーーっ!? 💓となってしまいました。
ソロで瑞稀くんが歌ったバージョンしか知らないので。

「羽がなくていもいいよ 僕たちを 飛ばすのは JETさ」

特にこの部分に良い意味で衝撃を受けました。
HiHiって、何かしら頭を使って(工夫して)物事を成し遂げていったりするので、この歌詞にとてもHiHiらしさを感じてしまって。そうだよ!羽根よりJETの方が効率いいもんねーと、ダイレクトに受け取ってしまったのだけど(もっと奥が深い意味があるのかな?)。それにJETって、正解すぎるーーーーーセリザワケイコさんの作詞本当に素晴らしいです! そしてドラゴンフライの歌詞を思い出し、もしかして海を渡るトンボは実はトンボ型ジェットなのでは...なんて想像してしまった。(すぐに色々と関連付けたがるOBA)
ジェットも上手く飛ぶまでには時間がかかったりする事もあり、HiHi Jetsはここまで5年かけてきたんだなと、ガリさんの伝記での解説を読んで思いました。(ガリさん今回も解説ありがとうございますm(__)m)

HiHi Jets
帝劇バージョンのHiHi Jetsなのですか? 
侍の今野くんが「意地張って おとなしく 丸まってちゃ no!no!」
と、初めて聞く歌詞を歌っていました。

HiHi、侍、SPでフィナーレ。
その後ファンクラブ限定パフォーマンスもあり、HiHiでは「駆ける」「Eyes of the future」も聞け、満足すぎました✨

ガリさんが、サマパラの時の解説で、「駆ける」は毎回感情込めすぎて泣きそうになってる...と書いていたけど、今回新曲ドラゴンフライ→HiHiメドレーからの駆けるで、感情が大変なことになっていたのでは😭

フェス出演の全Jr.グループにそれぞれ新曲があったのも良かったですね!
少クラで披露されるのを楽しみにしています。

ジャニーズらしいなと思ったのは、フレッシュJr,がバックに付いて盛り上げてくれるところ。7MEN侍が、バンドで「サムダマ」だったかな? の激しいロックをしている時も、可愛い子達が一緒に踊っていて、ロックにチビッ子という組み合わせってジャニならではだなぁと。
またこのJr.たち単独で「Come On A My House」を歌い、ちゃんと一人一人名前が出たり、紹介コーナーで特技を披露したりと、フレッシュくんたちの見せ場もあったことが、後輩を育てていくという社風というか、伝統というものなのでしょうね。

(12/6追記) 今週のHiTube


HiHi Jets【ジャニーズJr.のフェス舞台裏】ローラーとスケボーのコラボで感動!!

舞台裏動画来ましたぁ😍
瑞稀くんのお顔が良すぎて(みんないいね)、惚れ惚れとしてしまうわ。
(目大きく見えて、黒目率が大きいからかな。)
内容は、フェスの感動再び✨
裏話も聞けて嬉しいです💯
サマパラで、ずきうや実は幻のユニット(名)GUMだった?! Σ(゚Д゚)
Garry Ultimate(究極の、最高の) Mizuki


🎄🎄🎄🎄🎄

www.chuko.co.jp

来週からいよいよラジオドラマ「オートリバース」が始まります。うちの地域では12/7(月)に放送があります!

今更ですが、オートリバースとはどういう意味? と調べたら、カセットテープ 録音再生機器において、テープを取り出して裏返さなくとも自動でA面とB面を切り換えることのできるメカニズムである」らしくて、カセット世代なのに、あっそうなんだとなりました。昔のことすぎて忘れてた😅

カセットの思い出というと、TV番組を録音したくて、TVの前にカセットを置いて録音していました。もちろん周りの音も入ってしまうので、しーっ(静かにして)という感じで。で、ウルトラマン等を録音していました。なのでこの当時は、まだオートリバース機能はなかったのではないかな。

オートリバースの作者にインタビューしたこの記事が面白いです。

小泉今日子に青春を捧げた、少年たちを描く話題の小説。|インタビュー|Culture|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)



ドラゴンフライ「会いたい 会いたい 痛い この胸にあいた穴」という歌詞の「この胸にあいた穴」という部分を聞いてリモラブ第4話を思い出しました。
好きとはどういうものかと問いかけに、嘱託医の冨近が説明するシーン。

「人はもともと心の中にぽっかり穴が空いている。ぽっかり空いた穴が空いたままでも全然平気って人もいれば、何かで埋めないといられないって人もいる。例えば恋人だったり友達だったり、家族とか。人じゃなくて物でも 何かで人はぽっかり空いた穴を埋める。好きな何かで。そこにあるのが好きなもの、好きってこと。ぽっかり空いた穴にいつまでも残って、ずっと残って出て行ってくれない、それが本当に好きってこと。」

これを聞いた時は、そうなのかな? とちょっとピンと来なかったのだけど。
好きな人や物ができると、自分のある空間に、その存在がいて、どんどんそれが大きくなっていく....その空間が穴ということかな。確かにドラゴンフライの歌詞のように、それを失うと穴が開いたみたいに思うものではあります。

リモラブは1週お休みで、どうしたのかと思ったら、ベストアーティストがあったからなんですね。
そのベスアで、福山雅治さんが歌う主題歌「心音」をじっくり聞くことができました。
まさに美々先生、青林のことを表現したような歌ですね。美々先生と青林は、価値観が似てると思うので、この歌はどちらにも当てはまりそうです。
ただ歌詞に気になるところが...。
いつか二人が お互いの知らない 人と結ばれても 二度と逢えなくても」

6話最後で両想いになり、7話では苦手な?イチャコラも自分たちなりの形で進んでいって、距離を段々と縮めていっている2人なのに。まさかこの歌詞はドラマには関係ないですよね? このドラマはハッピーエンドだと信じたいなぁ~。
ドラマはあと3話あるそうです。ゆうぴ演じる八木原カップルもどうなるのか気になるところです。(ドラマ中に結婚とかする?)

来てくれてありがとうございます🌈