to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

冬季オリンピック

北京オリンピックが2/4(金)に始まりました。
冬のスポーツはオリンピックくらいでしか見ることがないので、それほど詳しくはないのですが、時間的に見れるものは見ております。

開会式は夏の東京オリンピックと同様に、Eテレで「手話で楽しむ開会式」をざっくり見ました。そしたらまた夏と同じ手話の方々が3人交代で出演されていて、あ~この方達!😄となったのでした。結構顔を覚えていたということは、印象に残っていたということでしょうね。今回もとても表情が豊かでその表現力に注目してしまいましたよ。竹内豊さん似の方もいてファンになりそうです~。

手話の方が出てきたときは、名前がテロップで表示されて、名前の下に(フィーダー〇〇)と違う名前も出てくるので、フィーダーとは何だろうと疑問に思ってました。調べると今回の手話の方は、耳の聞こえないろう者なので、アナウンサーの音声を聞いてろう通訳者に伝える「フィーダー」という仲介の人がいるそうです。←知らなかった👀 だってアナウンサーの解説と手話通訳にそんなに時間空いてるように見えなかったから、そこにもう一人入っているなんて。すごい時間技だと思ったのでした。 世の中には知られていない色んな専門家がいるものです。

HiHiのYouTubeでもパフォーマンス動画などは、本当に字幕付いているのが有難くて、私は歌詞が分かるのが良いとなっているけど、考えると字幕付いていることで、さらにたくさんの人が楽しめるようになっているのでしょうね。英語や他の言語の字幕が付いていると、翻訳されている方もいるということで、その動画にたくさんの労力が費やされているのだなと有難いやら。(ちなみにHiHiカウコン動画では、日本語、英語、タイ語の字幕が設定で選べます。)

開会式自体は、まあ普通かな、日本のよりはすっきりしていて見やすかったです。
バッハ会長のスピーチの後ろに立っていた男性スタッフ?の方々が、15分ほどのスピーチの間中ずーっと白い歯を見せて笑顔の表情をしていたのが、むしろ違和感を感じました。

競技も規定違反による失格etc.モヤモヤすることも多くて、競技によっては後味は良くないです。オリンピック見て嫌な気持ちになるなんてどうなんだかなぁ。

2/11の伝記で作ちゃんがオリンピックの事に触れていました。
「4回半を飛んでいる間に回転するって理解不能。メンタル面もイケメン。美しすぎます。」と名前こそ書いてはいなかったけど、羽生選手の事ですよね。
アイドルも同じようにオリンピック見て心が動かされているのだなぁと、何だか共有できたような感じがして嬉しくなっちゃいました。
羽生選手はジャニーズにも影響を与えているようですね。

羽生選手の名前がHiHiから出てきたのは、私が知っているのではこの動画です。


www.youtube.com
ジャニーさんも羽生選手の事をすごいと思っていのたかなぁ。
私はHiHiがカバーした「君と...Milkyway」は、まるでエキシビジョンのよう(に優雅)だと思っておりますが😊

 

今回の羽生選手の結果は、浅田真央ちゃんがそうであったように「記録より記憶に残る」ものだったとは思うものの、この下の記事を読むとせつないものがあります。

www.msn.com

努力した結果にメダルがあるというのが一番いいのかもしれないけれど。
羽生選手の常に挑戦する姿勢は、本当にすごくて素敵だなと応援したくなります。
あと羽生選手のメンタルがイケメンだと思ったのは、今回銀メダルを取った鍵山選手にかつてかけた言葉。謙遜するような発言をする鍵山選手に「そういうのはいらないよ...」てイケメンすぎる~✨ アスリートの鏡や~✨

www.tokyo-np.co.jp

私にとってはHiHiが努力して頑張っているところも向上心があるところも充分キラキライケメンに見えますよ~🥰<結局そこ
努力した人が報われる世の中でありますように。

ジャニーズカウントダウン 2021→2022


www.youtube.com
2/13 再生回数ハーフミリオンおめでとうございます!👏
「これがHiHiスタイル」
たくさんの方に見て頂けますように。

今週のHiTube


www.youtube.com
バレンタイ企画~💕
瑞稀くんポンパしてめちゃ可愛いけど、ドラマでもこの立ち位置の役だったりしますか? (だったら嬉しい)
作ちゃんに笑ったwww

 

🍓🍓🍓
現在、皮膚科に通院中。先日行った血液検査の結果が出ました。
アレルギーの数値が少し高くて薬を飲むことになったのだけど、同時に亜鉛が不足気味であることも分かりました。
先生には「気味なのでレバーや牡蠣などの食品で補うようにしてください」と言われたのですが、レバーは嫌いだし、牡蠣もめったに食べないし。という事で亜鉛も薬で出してもらうことに。この亜鉛の薬、保険でもなかなかお高い~💦
亜鉛不足になると、味覚が低下したり傷が治りにくくなったりするそうです。味覚の低下は、老化のせいかと思っていたけど。
最近の物忘れももしかしてと思って調べて見たら、記憶力の低下というのもありました。
実は、アレルギーの薬が1日2回、亜鉛が1日1回のところ、亜鉛の方もうっかり1日2回飲んでしまっていて、慌てて薬に1日1回とペンで書きました。
それと昨日2/13仕事で日付を書くことがあったのだけど、気づいたら1/14日と書いていました😅 日にちを1日くらい間違えるのはしょうがないけど、何月かを間違えるなんて私相当ぼけてる? と自分が怖くなったのでした。ホントやばい状態です。
ごはんにたこ焼きなんて食事をしている場合じゃないよ~(たこ焼きがおかずです)💦
できるだけバランスの良い食事を心がけるようにしなきゃですね。
それにしても亜鉛不足の症状って、コロナの後遺症にも似ているような。

コロナ禍で日本人の亜鉛不足が深刻化!味覚や免疫力に影響する【亜鉛】を手軽に摂取できる6つの食材(ヨガジャーナルオンライン) - Yahoo!ニュース

(去年秋から夫メタボ改善ダイエットしているので、夫の食事には気をつけております。夫も先日血液検査したら意外な事が分かりました。これはまた別の機会にでも書くことができたら。)

 

来てくれてありがとうございます🌈

2/17追記 カーリング女子。予選対ロシア、中国と見て、日本の安定力に拍手を贈っていたら、その後韓国、イギリスに2連敗してしまい。昨日のアメリカ選は、日本がリードしていた前半は見ていたのですが、4点取られて追い付かれた時点で怖くてチャンネルを変えました。そう日本がビンチになってくると見れなくなるタイプです。後で結果見たら米戦ちゃんと勝ってましたね。これで予選突破したかな~? カーリングは、微妙(繊細)な再配が決め手になるところが面白いです。
※ スイス戦は残念ながら負けてしまいましたが、無事準決勝進出!次はメダル目指してGO💨

フィギュア女子、坂本選手銅メダルおめでとうございます! ロシア4回転ばんばん飛んで、男子並みの強さだ~となっていたら。ワリエワ選手15歳には、ドーピング問題のショックは大きすぎたのでしょう。見てるのが痛々しかったです。

2/18追記 カーリング女子決勝進出(銀メダル以上)おめでとうございます! 興奮~感動~。準決勝のスイス戦、5エンドで4点取った藤沢選手のショットがすごかった✨ 

HiHi涼くん、39℃の熱大丈夫でしょうか。後遺症が怖いので、充分休養して無事回復されますように。
私の周りもママ友の娘さん夫婦が感染したりと、じわじわ来てます。

 

2/21追記 亜鉛の薬を飲み始めて2週間。これが効いたのかは分からないのですが、飲む以前にあった左眼下瞼のピクピク(結構ピクピクしていて疲れ目かと思っていました)が、かなり改善されました。調べてみると亜鉛は目の健康にもよいようです。何事も摂りすぎは良くありませんが、不足している場合はそれが不調になる場合もあるということかと。(亜鉛は摂りすぎると副作用があるようです)

伝記、涼くんが休んでいる間はどうなるのだろう? と思っていたら、涼くん担当の日はお休みで、次の日からまた順番に始まりました。
ガリさん、歴史についてのYouTube動画にはまっているのですね。どんなの見てるのかなー。歴史好きとしては気になります。
瑞稀くん元気で良かったです。オリンピックフィギュア見てたとのこと、そしてジャニアイの「愛の賛歌」がフィギュアの動きを取り入れたパフォーマンスだったという事で、わ~それぜひ見たいとなりました!
(他にドラゴンフライ2番、Complete、STEP BY STEP等見たいの多すぎる)

数日前の情報番組で、スキージャンプで2つのメダルを取った小林領侑選手が大会前に荒川静香さんから「オリンピックはゲームだから楽しんで」と助言されたという事を言ってました。カーリング女子も笑顔が多い時の方が成績が良かったり。その方が見てる方も楽しいですよね。何事も楽しむことは大切(楽しんでできれば良いこと)なんだなと気づかされたような。スポーツを見て元気や勇気をもらったり、教えられることも多いです。

小林陵侑の金メダル秘話 フィギュア金メダリスト荒川静香さんのヒントに「うまくつながった」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

一昨日、テレ朝「博士ちゃん」で昭和の泣ける名曲ベスト20というのをやっていました。ビブラートの説明のところで、ランキング入りはしていなかったのたけど、瑞稀くんがソロで歌った「First Love」が紹介されて、宇多田ヒカルさんのは「ちりめんビブラート」と言うとか。瑞稀くんもちりめんビブラートしていたのかな? 

この追記書いた直後に作ちゃんが感染したニュースがΣ(゚Д゚)
作ちゃん出演の「10万円でできるかな」めちゃ面白かったです。

自分で当てたジャグリングをしながらローテションのHiHi Jetsを歌ったの爆笑でした。そしてなーんと最後のガチャを作ちゃんが引いたら17000円強のドローンが当たり、歴代1位の記録を更新するという凄さ👏 作ちゃんは元気が一番!! くれぐれもお大事にして、また元気な姿を見せてくださいね。

 

2/22追記 HiHi Jets作ちゃん加入4周年アヒージョの日おめでとうございます!
そして今日はスーパー猫の日🐱

 

 2/23追記 はしさくお休みの間は、イタリアトリオで伝記(ブログ)をするようです。
#愛し愛されろはしもっちゃん #作ちゃんは元気が一番
今週仕事が忙しいので、追記で呟いております。