to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

ヲタ活~横浜・鎌倉・江の島へ

7月の連休を利用して夫婦で横浜・鎌倉・江の島へ旅行に行ってきました。
メインは夫のヲタ活ガンダムファクトリー横浜へ行って、動く実物大ガンダムを見る事。
ですが、横浜周辺はHiHi髙橋優斗くん(ゆうぴ)の地元でもあり、グループでもよくロケを行っているところ。私は自分もヲタ活だぁ~と張り切っていたのでした。

1日目朝9時過ぎには横浜に到着。荷物を軽くするためまずは宿泊するホテルへ。
ホテルが玄関を出ると横浜スタジアムが見える場所にあり、徒歩1分の最寄駅に降りた時からベイスターズ色が強い!ホテルの従業員の方は全員ベイスターズのユニフォーム(上だけ)を着ておられました。こういうの見ると「ゆうぴ~🥰」となりましたわ。

最寄り駅ホームから改札への階段壁がベイスターズでお出迎え。ホテル玄関から見た横浜スタジアム。夜に横を通ると試合中で、うおぉぉ~っという地響きのような声援が聞こえ、すごい熱気が伝わってきました!!


ホテルに荷物を預けた後は、隣の桜木町駅で関東在住の娘夫婦と落ち合いました。
みなとみらいでエアーキャビン(ゴンドラ)と大観覧車エアーロックに乗りました。(セット券1500円)

エアーキャビンはゆうぴがロケで乗っていたような? 
まだ朝なのにチケット買うのに30分待ちでした。開業して2年でもまだまだ人気のようです。(混みそうな日は、前もってオンラインチケットを買うのが良さそうです。)
その外観から近未来の乗り物のような感じで、8人乗りなので中は割と広いです。

結構高いところを通っていて、浮遊感を味わえて面白かったです。ただ乗車時間5分なので、あ~もっと乗っていたいとなりますね😅 これで片道1000円は高いか? 安いか? 

大観覧車エアーロックは10分待ちくらいでした。前日の夜は、90分待ちの時もあったそうで💦
この観覧車は映画「おとななじみ」に出てきました。瑞稀くん演じるハルは乗ってないというかみなとみらいに来てすらいなかったけど、ヒロイン楓と友達伊織がデートで乗っておりました。
こちらは普通10分なのですが、安全乗車の為に時々止まったりするので、10分以上は乗っていたような気がします。横浜の港が一望できるし、夜景はさぞかし綺麗な事でしょう。

そこから赤レンガ倉庫→あかいくつバス→中華街でランチ。


赤レンガ倉庫は、「1クールじゃ終われない!」4/22(土)放送分タクシーゲーム企画前編で、はしそやチームがスタートの横浜ランドマークタワーから移動したところ。それから5時間以上横浜周辺をぐるぐるしていた2人(笑) ガリさん「新横から出られない。新横に5時間閉じ込められてみ? 怖えから!怖えんだよ!新横って(前の人どこから乗せました?ゲームに限る)」だそうです。ただいまTverで傑作選が見られます。


あかいくつバスは満員ぎゅうぎゅうだし、中華街もすごい人出で、とにかくめちゃ暑かったです。
神戸中華街より広くて複雑なので、予約した店になかなかたどり付けず....。ランチ後娘夫婦と別れて、横浜関帝廟という寺院に行こうとしたら方角が分からずぐるぐるしてしまいました💦 迷路?
独特な雰囲気がある場所でした。

そしてこの旅のメインイベント
中華街お隣の山下公園にあるガンダムファクトリーへ。

地上6階建てくらいのガンダムがそのまま前へ出て来て、腕を動かしたり、膝を曲げたりします。私たちはドックと呼ばれる5階、6階(別料金)にも行きましたが、それはすごい迫力でした。最後にガンダムがこちらを向いてファンサしてくれた時はテンション上がりましたよ~🎶
ただ初めて関東の暑さを体験して、水分お茶で過ごしていたら、お腹の調子が悪くなってしまい、ガンダムの時はほぼヘロヘロな状態に。ドックに上がった時は隣で見ていたお子ちゃまが地べたに座っていたので、私も座って見ていました。そんなヘロヘロ状態でも、ガンダムの凄さはよく分かりましたが。
これだけの暑さだと、ポカリ等の塩分が入っているものを摂取しないと危ないのかもしれません。

現在81歳であるガンダムの原作者富野由悠季監督のメッセージが印象的でした。
来てくれてありがとう。そしてごめんなさい。と書かれていました。
現在の技術では、地球の重力があるためにこの大きさのガンダムを歩かせることはできないそうで。
今できる精一杯のガンダム
ですが、そこにはたくさんの夢やロマンが詰まっていて、現在の英知の結晶を見た気がしました。
ここからいつか自分がガンダムを歩かせるなんて思う若者が出てこないかな。


2日目。
横浜→大船→湘南モノレール江ノ島へ。
横浜から江ノ島への行き方は何通りかありますが、モノレールにも乗ってみたかったので。
鎌倉は三方を山に囲まれているため、敵に襲われにくい場所であったと聞いたことがあります。モノレールも山間を走る事が多く、何とトンネルがありました。その割に住宅が多くて、さすが人口全国第2位の神奈川と思ったのでした。

江島神社は、HiHi涼くんが一番好きな神社と言っている所。自分達のライブ前にお参りに行ったりするそうです。(その元気が凄い!)

駅から本土と江の島を結ぶ弁天橋を渡って、この最初の鳥居まで結構歩きます。ここから島の頂上まで3つの宮があって、階段を上っていくのですが、私たちはエスカーというエスカレーターを使って上まで行きました。(但しエスカーは登り専用なので、下りは階段になります。)

島の頂上から右端の海岸へ下っていくと、岩屋という洞窟があり、インディージョーンズ体験ができます。
江の島には龍伝説があって、洞窟の奥に龍がいますよ。何かが起こるかも。
その岩屋の近くから弁天橋まで船が出ていて、400円で乗船できたので、乗って帰りました。一気にワープです。逆に弁天橋から岩屋に行くこともできるので、そっち周りで島を周るのもいいかもしれません。
江の島からは富士山が見える箇所が何か所かあります。江の島自体がパワースポットなのに、富士山まで見えるなんてパワー×パワーです。涼くんがいつも元気なのは、ここでパワーをもらっているからかな。

江ノ電江ノ島駅近くの定食屋でお昼ご飯を食べました。江ノ島名産の生しらす~!初めて食べるので、魚臭かったらどうしようと思い、丼ではなく定食にしてみました。が、そんな心配は不要で、全く臭みもなく、喉越しつるっとしていて、とても美味しかったです。

江ノ電江ノ島駅長谷駅へ。
鎌倉に来たら江ノ電にも乗ってみたかった!
江ノ電は、これが電車かというくらい、家の真横を通っていきます。電車の窓から家の窓が覗けそうなくらいすれすれです。それだけ地元密着という事でしょうか。
途中にアニメの聖地鎌倉高校前の踏切があり、駅に着く前に「たくさんの人が下りられますのでご注意ください」的なアナウンスがあります。

長谷駅から歩いて鎌倉大仏のある高徳院へ行きました。
普段は大仏様の胎内に入れるらしいのですが、この日は暑さのために中止になっておりました。残念~。

 

バスで鎌倉駅まで→歩いて鶴岡八幡宮へ。

夫が旅行前に別に行かなくても...と言ったのを、「鎌倉殿の13人を欠かさず見ていた者として、ここへ行かずしてどこへ行くのでしょうか」と返しました。歴史&ドラマ好きとしては外せないスポットです。

八幡宮の八が鳩の形になっていて、有名な鳩サブレ(お土産に買いました)は、ここから来ているそうですね。階段を上り切った所から鎌倉の市街地が一直線に伸びているのが見えます。その先に由比ヶ浜があるそうです。ここが権力の象徴、シンボルというのが分かります。

以前HiTubeでも鎌倉ロケに来てるんですよね。
鎌倉大仏へは瑞稀くんが、鶴岡八幡宮へはガリさんが訪れています。
サムネは由比ヶ浜を走るゆうぴ!


www.youtube.com
旅行後に見たら、鎌倉江ノ島の地理がやっと分かって、より楽しめました。
まだ湘南と鎌倉の関係性?はよく分かっておりませんが😅(鎌倉って湘南の中に含まれてるの?)

この旅行に行く1週間程前に、ツイッターでHiHiが湘南にいるとの目撃情報が!
7/29(土)放送の「もう1クールでHi上がれ!湘南王は誰だ」のロケに来ていたようです。
同じころ富士山にも登った情報が!

スケジュール&体力どうなってんのぉ~!?とびっくりです😆

 

帰りの新幹線で食べた崎陽軒横濱チャーハン弁当が美味しかったです。チャーハンは弁当用だからか少し固めでしたが、やはりシュウマイが美味でした。これで690円とコスパ最高!

JR東海の新幹線チャイムが7/21~新チャイムに変わるという事で、変わる前に聞けて良かったです。
AMBITIOUS JAPANといえばTOKIOですが、Hi担の私にはNHKうたコンにHiHiが初めて登場した時に、この曲をカバーした事が良い思い出です。
クリエ記念衣装を着たHiHiがそれはキラキラしていて。画面が5分割になって、瑞稀くんだけ異様にアップだったことも忘れられません😆
チャイムは終わってしまったけど、ジャニーズの名曲としてこれからも歌い継がれていく事でしょうね。

 

🌻🌻🌻🌻🌻


www.youtube.com
(2023/9/13まで公開)

HiHi Jetsのパフォーマンスが最初から最後の仮面被る(振り)までもう美しい✨✨✨
ダークで、儚げで、せつなくて。見ていると胸がきゅーっとなります。
大好物なHiHiです💖

私も「ああ、きれい」がお気に入りポイントで~す。ここの声が色っぽくて。
この部分はドラマのみきお君を降臨させているのかしらと妄想してしまう。

出だしの囁くようなソロ、途中の「答えてくれませんか~♪」が、本当に綺麗な声でゾクゾクします~✨
前は消え入りそうな儚さが瑞稀くんらしいと思っていたけど、舞台を経験したからか、儚げな中にも(より)芯のようなものが出てきたような。ピアニッシモでもちゃんと通る声、強弱が出せる声というのは強いのではないでしょうか。

歌詞の中では特に「誰もが聖者の仮面被って生きていく~♪」が刺さります。
ドラマとしては、この仮面を剥がしていくというのが見どころなんでしょうけど。
推しの子でもこんなエピソードあったなー。そちらは演技をする事で自分を守るという話で、この世の中仮面被っていなきゃ生き辛いところはあるよねと思ったりするのでした。

ドラマ「なれの果ての僕ら」は内容怖いけど、25分あっという間に終わってしまうので、何回かリピしております。(この手のドラマは勝利君主演「赤いナースコール」で鍛えられましたから。) 昔は夏になると怪談ドラマがあったりしたけど、最近はない代わりにこの手のドラマで肝を冷やしてもらおうという事なのかしら。
ねずby瑞稀くん、かっこよ~✨とか、怯えた顔が最高に上手い!等とドキドキしながらも結構楽しんでいます。

犬飼貴丈、HiHi Jets・井上瑞稀の“追い込まれ顔”にそそられ…「より追い詰めたくなっちゃう」<なれの果ての僕ら>(2/2) | WEBザテレビジョン

このインタビューの人が善性を保つために最も必要なもの...
「誰かに優しくするためには自分が幸せで満たされていること」に納得です。
私の持論として幸せな人はイジワルをしないがあるのですが、こういう事ですよね。逆に言えば、誰かに優しくできる=自分は幸せということでもあるのかと。その為にも余裕のある日々を送りたい
なと思います。


来てくれてありがとうございます🌈

追記

湘南のみずっくん可愛いぃ~✨
が、ビーチボールの膨らませ方知らんのかい~っっっ!? と突っ込んじゃったよぉ🤣
知ってた人→ゆうぴ、作ちゃん
知らなかった人→瑞稀くん、涼くん、ガリさん
(今まで自分でやったことなかったのね)

8/5(土)放送の「#ハイ上がれ!もしもデートin鎌倉」では、私が行った所が何か所か映り、ココ!ココ!(行ったよ~😚)となりました。(鎌倉といえば的な所なんでしょうけど。)
HiHiくん達が彼女と待ち合わせしていたのが、鎌倉駅から歩いて数分の鳩サブレー豊島屋本店前。こちらのお店は鶴岡八幡宮を参拝した帰りに寄りました。ここは小町通りではなく、参道側にあります。私はその前に寄った鎌倉大仏前の支店でサブレ―を買ってしまったので、本店は見学のみになりましたが、中が広く支店には売ってないお菓子があったり、鳩サブレ―のグッズが売ってます。それにトイレがあって観光客にはありがたいです。放送では映ってなかったけど、お店の前に顔出しパネルがあったので、嬉しがって写真撮りましたよ。
私たちは、行きも帰りもほぼ参道の方を通りましたので、HiHiくん達がブラブラしていた小町通りのお店はあまり見てなくて。行ったの分かってたらもっとよく見たのにな~😆

HiHiくん達、涼くんのお誘いで江島神社にも行ってましたー!(涼くん5人で来れて嬉しそう)

最初の宮である辺津宮へは、エスカーで行ったようで。彼らの手にエスカーのチケットが。
ここで恋むすび・縁むすび絵馬書いてむすびの樹に掛けてるのだけど、まさかここにHiHiの絵馬があったとはーー!!👀 もうちょっと視線を広くしていれば、HiHi直筆の絵馬があったかもしれないと思うと、これが一番残念というか(私が行った時に実際あったのかどうかは分かりませんが)。
放送で映っていた絵馬の彼女の欄に5等分の花嫁と書いていたのはゆうぴですか? (笑)

 

もしもデートは、5人と彼女がデートしてる設定? 見ようによってはシュール。この企画は笑うヤツでしょうか?😅 
彼女の顔が見えないようになっていて、声がテロップなのは、一応自分と置き換えてデートしている気分を味わう為なのかな。土曜はナニするのイケドラ設定とちょっと似てるかも。

鎌倉&江の島の瑞稀くんは、ずーっと優しい顔をしていて特に笑顔が素敵で✨
告白後の彼女に選ばれた時の満面の笑顔が最高にキュートでした💕(江の島といえばサザンのBGMやね👍)
でも他4人の笑顔もめちゃ良くて、ラスト5人の笑顔と共に「もしもHiHi Jetsとデートしたらあなたは誰を選びますか?」という言葉が出てきた時、思わず全員選ぶーーーーーHiHi Jetsというグループを選ぶ!!!!!となってしまいましたわ。
HiHi Jets×湘南は眩しすぎました✨✨✨✨✨
(ガリさんポエマー👍)

R6.3.31追記

mantan-web.jp
3/31でガンダムファクトリー横浜が終了し、イベントがあったようで。
上の記事を読むと富野監督「ガンダムは帰るところがある」という言葉が印象的です。
だからファイナルではない。これからも物語は続いてたくさんの人を楽しませるのでしょうね。