to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

「ながたんと青と」他映画やアニメ

HiHi Jets作間龍斗くん出演「ながたんと青と-いちかの料理帖-」を見ました。
WOWOWドラマなので、1話無料配信を見て、これは好きそうなヤツだから続き見られないの残念だなと思っていたら、友達のご厚意で全話見られるようになりました(´;ω;`)
数少ないヲタ友に大大大感謝です!!

原作は未読です。でもネットで検索したら、マンガの表紙見ただけで、周by作ちゃんの再現度が高くておぉっ✨となりました。
前から言ってるけど、HiHi全員マンガから抜け出たような人たちですからぁ~。

「戦後間もない京都を舞台に、門脇麦演じる34歳の料理人・桑乃木いち日が、
作間演じる19歳の大学生・周(作間)と政略結婚し、料亭再建を目指すなかで
絆を育んでいくうまし麗しい恋物語

どういう所が好きそうなヤツかと言いますと、昭和生まれOBAにとっては、映像や音が落ち着いてて癒されるというところでしょうか。京都というロケーションに古き良き町並みを、土間や和室ばかりの部屋という家の造りに懐かしさを、ほのかに光る照明のランプに温かみを感じます。時短や効率が良しとされる現在において、このドラマではゆったりとした時間が流れていてとてもほっこりします。これはマイナスイオンか何か出ているのでは。
内容は、ドラマですから次々に難題が起こりはしますが、全く嫌味がなく、サクサク動いていくのでストレスフリー。サクサクしていてもゆったりと感じるのは、丁寧にドラマが作られているからでしょうか。

現在20歳の作間くんは、撮影中はちょうど設定と同じ19歳で、この見目麗しい青年を見事に演じております。普段は大人ぽい周だけど、時々子供みたいなとまどった表情を見せたりするところリアルでした。
OBAにとって作ちゃんは、HiHiの末っ子であり瑞稀くんの弟という立ち位置なので、(恋物語ですから)キャッとなるようなシーンでは、ムムムこんな役もやるようになったんだぁ....と複雑さもあったりするのですが、段々夫婦の距離が縮まっていくところは微笑ましく見ておりました。そりゃこの美しい青年が夫になったら好きにならずにおられますか🥰
周の方はいち日にがっっり胃袋を掴まれちゃったんだろうな~てくらい、出てくる料理どれも美味しそうでした。私は特にフルーツ大福が一番食べたいなと思いました。いちご大福は食べたことあるけど、りんごやみかんまであって、見た目が色鮮やかで綺麗で。戦後まだ洋食が珍しい時代?に和洋を上手く融合させたりするいち日の料理の腕前も見応えありました。
門脇麦さんはさすがの演技力で見ていて安心感があります。なので作ちゃんはドーンと向かって行ったのでしょうね。
それといち日の着ている洋服が、レトロ感あって可愛らしかったです。子供の頃遊んだリカちゃん人形みたい🎀

そうそうこのドラマには、映画おとななじみで瑞稀くんとW主演した久間田琳加ちゃんが兄嫁役で出演しています。映画と髪型や性格が全く違うから、始め「えっこれ琳加ちゃん?」となりました。
昭和戦後のドラマだけど、女性の地位は、今見ている朝ドラらんまん(明治)とあまり変わらないような。まだまだ低かったのでしょうか。
兄嫁琳加ちゃんは早くに結婚して、いち日に比べると男性に守られて何もできないようなおっとりした女性に見えましたが、ちゃんと得意な事があって、話と共に成長していきます。脇キャラがちゃんと描かれてる所にも好感持てました。

ドラマ見て好きそうなヤツから好きなヤツになったのは言うまでもありません。また続編あったら見てほっこりしたいな~。

ドラマ中に何回か出てくる京都の公園がまた良いのですよね。
最終回では、作ちゃんのメンカラ紫の藤が綺麗に咲いていて、そこに佇む二人が目の保養でした。

🌻🌻🌻

映画「君は放課後インソムニア」を見てきました。
夫の(今現在の)三大癒しアニメの一つがこれで(あとは僕の心のヤバイやつ、スキップとローファー←何で中高校生の恋愛マンガばっか?)、実写映画化されたという事で。まぁ夫のヲタ活に付き合ったといいますか。近所の映画館ではやってなかったので、電車乗って行きました。そこ夫婦割というのがあったので、お安く見られて良かったですけど。
なので私は何の知識もないまま全くの初見でした。
題名とポスターから男女高校生の青春もの?くらいに思っていたら。
意外と重い内容に、えぇっ!? となった部分はあったものの、予想以上に上手くまとまっていて良い映画でした(夫も同意見)。主演2人の演技も良かったです。
内容的に「君の名は」や「四月は君の嘘」「君の膵臓を食べたい」なんかを思い出しました。
インソムニアとは、不眠症の事だそうで、ママ友と寝つきが話題に上るお年頃のOBA。
映画見ながら「寝る前に4.7.8の呼吸法をやるといいよ」と心の中で呟いておりました。ホンマでっか!TVで紹介されていたのだけど、「鼻で4秒吸って、7秒息を止めて、口から8秒吐く」をやると寝つきが良くなるそう。自律神経が整えられるそうです。映画の中の人たちは、そんな事では解消できそうにないくらいもっと深刻な悩みがあるのですが😅

主演の森七菜ちゃん達が映画で着用した衣装が展示してありました。映画では全然思わなかったけど、実際見たらどちらとも意外に小さく感じました。

🏍🏍🏍
ちょっと前に映画「シン仮面ライダー」を見ました。
これも夫に付き合って。息子も連れていかれました。
シンシリーズの中では一番良かったです。
今現在の社会問題とも被るようなところがあって、家族のドラマが描かれていたからかな。俳優陣が好みだったことも大きいです。
中でもヒロイン浜辺美波ちゃんと敵役ハチオーブ西野七瀬ちゃんの美しいこと!一見の価値ありです。
特に美波ちゃん、ドアップになっても変な顔してもどの位置でも、美しい人はどんな事をしても美しいのだなぁと思いました。(朝ドラらんまんでもプリンセスのように美しくて、はぁ~✨と溜息が出るほどです。) はしみずの高校同級生なんですけどね(美波ちゃん見るといつもコレ思う)。


入場特典の色紙(全20種のうち誰が入っているか分からない写真カードも付いていた)。特典が豪華!

 

⭐⭐⭐

アマプラでアニメ「推しの子」を見始めました。もう追い付いちゃったよ~。
アイドルを推しているものとして、本当かどうかは分からないけど、芸能界の裏側が描かれているの面白いです。
YOASOBIが歌うOPテーマ「アイドル」がとても耳に残るし、歌詞が意味深で良いのですが、私は同じYOASOBIが歌うガンダム水星の魔女第一シーズンOPテーマ「祝福」も好きでしたよ。水星の魔女はいよいよ今週が最終回です。終盤に来てこの曲を聞くと、とても話の内容とリンクしていて奥の深さに感心します。

「君は放課後...」「仮面ライダー」「推しの子」そして「ガンダム」等、見てて思うのは、人間は死んだらどうなるのかは、昔から永遠のテーマなんだなと。
シン仮面ライダーを見た後に「100分de石ノ森章太郎」再放送を見たのですけど、その番組で印象に残ったのが出演者の名越康文さんが語った「好きな四字熟語は(石ノ森章太郎先生のマンガに出てくる)残留思念」という言葉。石ノ森章太郎先生の作品のテーマでもあるようです。それ聞いてガンダム仮面ライダーもそれほど深くは知らないけど、あぁ~👀と腑に落ちたような気になったのでした。いやまだまだ分かってないですけど😅 (夫に言わせると古くは古事記から描かれてきたとのことです)

これらの作品から共通して感じた事は、生きているうちに何をすべきかという事です。最近、身近に人の(寿)命について身を持って体験する事が続けざまにあり、そういう年代になってきたということでしょうが、こういった作品を見ると、若い頃とは違った視点で考えるようになってきました。

それと今年私に最も影響を与えたドラマは「フラッシュアップライフ」なんですけどね。輪廻転生ものはたくさんあるけど、このドラマでは同じ人に生まれ変わって何周もするところが面白いです。次の生まれ変わりの為に徳を積んでいくわけですが、それは自分のためではなくて、家族の為であったり友達の為だったりするのが共感できました。ドラマ全力クリーナーズで最終回にはじめちゃんby瑞稀くんが言った「俺の人生のマストは、小さなことでも誰かの為になったり、役に立ったりすることだな」にも通じるでしょうか。私は(多分)1周目だから後悔や失敗ぱかりしてしまうけど、これから残りの人生、なるべく徳を積んで納得できる生き方ができればよいなと思うのでした。


来てくれてありがとうございます🌈

 

7/4追記
ツイッター道頓堀川灯祭2023にHiHi Jetsの提灯が飾られているとの情報を見て、そちら方面に用事があったのでついでに見てきました。
大阪に住んで〇十年、今までこのようなお祭りがあるのを知らなくて、道頓堀川のデッキ遊歩道を初めて歩きました(こんな遊歩道あったのですね)。

5人の並び方は伝記と同じあいうえお順かな。ちゃんと5人あってHiHiへのLOVEを感じました。
献灯されたのは涼くん担当の方でしょうか。涼くんは2つあり、もう1つは「愛し愛されろ」のメッセージ入りでした。もし瑞稀くん宛てだったら「真ん中リーダー」かしらなんて考えちゃいましたよ😚

HiHiから4人開けて(その4人も関ジュだった)Lil関西が並んでいます。さすが地元!Lilは17個も提灯があって、そのうちの7個が岡崎彪太郎くんの提灯でした。
島崎斗亜くんの提灯には祝成人やでっかいハタチ!と書いているのがありました。はぁ~斗亜くんもう20歳なんや~👀 今度FNS27時間鬼レンチャン400m走に出てきますよね。前回少年忍者安嶋くんで、今度誰だろと思っていたら斗亜くんだったのでちょっとビックリです~ガンバレ!

よく見るとGALAというお店の前からドンキにかかるあたりまで、ずっとジャニーズが並んでいて、そのほとんどが関ジュでした。夜になるとライトアップされて綺麗でしょうね✨

R6.3.22追記