to the moon☽ 黒猫るなのママ日記

HiHi Jetsのリーダー&誇れる美声 井上瑞稀くん応援ブログ

ドラマ「DIVE!!」1~3話感想

「DIVE!!」第1話放送後、感想をぼちぼち書いていたのですが、なかなか上手くまとまらず、あっという間に第2話放送を迎えてしまいました。
なので1話、2話感想をまとめて書きたいと思います😅(でもやっぱり上手くまとまらない~推しが出ているドラマの感想は難しいっす💧)

まずオープニング映像がかっこいい~✨

飛込は 高さ10mから 時速60kmで急降下する 空中演技

瑞稀くん演じる知季が飛込台から飛び込む映像が、これをまさに表現していてすごい。飛び込む様も迫力・リズム・スピード感あって、これを瑞稀くんが飛んでいるのか。何とくるくるくると3回転もしているんですよー👀 飛込む瞬間の腕の振り方やジャンプがリズミカルで鳥が羽ばたいていくような、不死鳥(フェニックス)というイメージです(OBAビジョン)。

それからタイトルまでの主演3人の飛込映像もすごくて、知季、要一、飛沫が競演するかのように飛ぶ飛ぶ飛ぶ、捻って飛ぶ、捻って回転して飛ぶとめまぐるしい。本当にタイトルに描かれている龍の如くです。

飛込は実際本人たちが飛んでいるそうなのですが、このくるくる回転したり捻ったりしているのは、CGか何かでしょうか。要一が一瞬エビのようになって後ろ向きに飛ぶ技、どー見ても作ちゃんが実際にやってい(るように見え)ますよね。この技を本当に本人がやっているとしたら、オリンピックを目指すくらいのレベルですごすぎなんですけどぉ!?💨💨💨

なぜ龍なのか...それは第2話冒頭の、知季と要一の子供時代のエピソードで、描かれておりました。「コンクリートドラゴン」。公式ブログの第1話の裏話にも書かれております↓
ドラマホリック!「DIVE!!」オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

コメディ部分は、第1話は思ったより多めで、スポ根青春ドラマに深夜ドラマあるあるの緩さを織り交ぜた感じで進んでいくのかしらと思ったのですが、第2話になると、話が進んできたこともあり、本編とコメディ部分の比率が良い感じになって、テンポよくなってきました。

第2話は、MDC(ミズキダイビングクラブ)パートが多かったから、陸トレや飛込の映像がたくさん見れたのも良かったです。
特に作ちゃん演ずる要一の飛込シーンが多く、その顔と肉体が美しいので、飛込姿の素晴らしいこと。実に要一らしいスマートな飛び方です。肩の筋肉と腹筋の割れ方が芸術的で、要一の場合その容姿が十分に武器になっていますね。それに役の年齢とほぼ変わらない作ちゃんが演じていることに、リアリティーも感じられ、まさに理想の要一像だなぁと思えます。さすが器用な作ちゃんだけあり、役作りも上手いですね。

知季の心の動きを丁寧に見せてくれているのも良いです。ゴボゴボと水深5mのプールの中に漂う知季と籠の中の白い鳥の映像が、まだ潜ったままの知季の現在をよく表しています。水深5mってなかなかの深さで、青い水の塊が水の圧力や閉塞感を感じさせ、それが知季にかかるプレッシャーと重なって。

瑞稀担OBAとしては、まだ頼りげな知季が瑞稀くんにシンクロして、肩入れしてしまうのはお約束です。子供の成長を見守る親のようになっております😆

第2話で一番盛り上がったのは、やはりラストの飛沫がMDCに登場したところですね。三味線のBGMで登場した飛沫が「空さ見えねぇ」と言って飛び込む姿が、これまたかっこよかったぁ!! 飛び込む前の目力がすごくて、さすがの存在感。飛沫の飛込は正統派でダイナミックな感じです。
これで3人揃いました👏 次週予告では、早速要一と飛沫がバチバチしていて、うわぁ~期待していた展開になりそう~!トップ同士のバチバチは面白くなるに決まっています。早くここに知季も加わって3人でバチバチしてほしいです😆

飛込映像はこちらから見てる他、飛び込んでいる人目線もあったりと、カメラワークもなかなか面白いものがあります。

新曲「青にDIVE」は、カッコよくて、爽やかで、アオハルで、キラキラで、楽しいetc. 聞けば聞くほど良い曲です✨ もう飛込の公式ソングにしてほしいくらい!
ドラマエンディングに流れるこの曲の映像で、3人が10mの飛込台からまっすぐ飛ぶところは、恐怖心と闘いながらもよく頑張って飛んだなとジーンと来てしまいます。

この曲をローラー曲でお願いしたいのは、飛込のスピード感をぜひローラーで表現してほしいからです。ガリさんの振付も楽しみなので。
HiHi担当のらじらーサタデーでフルが聞けるかと期待したけど、ドラマバージョンでした。実際のイントロはドラマ版より長いということなので、早くフルで聞いてみたいです。

テレ東本舗。WEB - テレビ東京

f:id:Lunamama:20210426095744j:plain
f:id:Lunamama:20210426095807j:plain

第1話放送の日に、新聞にあらすじが載りました。多くの方の目に触れていると嬉しいです。
左は、新聞に載った第2話のタイトル。知季って最弱なのねぇ...(笑)

 

f:id:Lunamama:20210426095704j:plain

最近買った雑誌と新聞。
週刊朝日の瑞稀くん、色っぽくていいです(ナイトに挟まれる姫)💖
スポーツ新聞は、初めて買いました。まずどこで売っているか分からず、とりあえずコンビニ行ったら売ってました。関西のスポーツ新聞は、一面に阪神がデカデカと載っていて紙面が黄色い。お目当ての日刊スポーツを探すのに一苦労です。それから日刊スポーツを見つけたのはいいけど、本当に瑞稀くんがいるのか確認するために、一枚ずつ中味をめくっていきました←店にとっては変な客だったかも💦 プライベートで涼くん&作ちゃんと華厳の滝に行った貴重な写真等が掲載されていて、これはGETして良かったです(3人いっぱいマイナスイオン浴びたかなぁ)✨

 

今週のHiTube


www.youtube.com

 

瑞稀くん出演回の「逃走中」の裏話をしてくれています🎵

www.youtube.com

瑞稀担は、せいやさんに感謝しかないですよ。
ハンターのボスで粗品さんが登場したらという話、HiHiにもかっこいいハンター候補作ちゃんがいるので、夢の競演お願いしたいです😁
DIVE第2話で、知季の彼女が粗品さんのモノマネをしています。似ているかどうかは分からなかったけど、私も粗品さんのモノマネで知季を応援してみようかなwww


来てくれてありがとうございます🌈

4/30 DIVE!! 第3話感想(ネタバレです)

f:id:Lunamama:20210429120030j:plain

<DIVE!!>高橋優斗“沖津飛沫”が起爆剤に…“天才VS秀才”の構図が生むドラマ

第3話では、麻木コーチがMDCに来た理由が分かりました。
MDCはスポーツメーカーのミズキの元会長(故人)が一存で始めたクラブで、今の役員はあまり面白く思っていず、潰そうとしている。元会長の孫である麻木コーチが「次のオリンピックにMDCから代表選手を送り込むこと」という条件を突き付けて、役員たちを納得させた。との事でした。
麻木コーチはMDCの関係者だったのですね。

今回は3バカトリオがギクシャクしているのを見るのが辛くて。2対1の1の方は不安だろうな。知季の不安がその表情から、差しこまれる水の中をもがく姿から痛いほど伝わってきました😢 

悩んでいる知季に要一がかけた言葉が印象的でした。
「勝てば勝つだけ人は孤独になる。それを受け入れろ。孤独の先には計り知れない喜びがある。」
要一も今まで、どれほどの嫉妬やねたみ等を受けてきたのだろう。飛込は個人競技だけに仲良しこよしでは、オリンピックは目指せないのかな。でも今の自分があるのは、両親やコーチといった協力があるわけで、決して孤独ではないと思うのだけど。
今回も要一の飛込姿が華麗で、要一の場合は飛び込んだ水中の映像もあり、それさえも美しい✨

知季がクラブをさぼって彼女の美羽とデートした公園に、聖火を持った二人の子供?の銅像があました。江戸川区の富士公園でしょうか。とある方のブログに「希望」という銅像だと書いてありましたが。
オリンピックを目指すことになる知季がこの場所でデートしたことも、知季の心を後押しするような美羽の言葉も今後に繋がっていくきっかけになったのではと思えました。
その後のもがく映像は、水面まであともう少しの所まで来ていたから。

コーチや要一、美羽、レイジと陵といった周りの想いや言葉を受けて、知季が考えた先は....

「でも気づいたんです。飛び込みでしか超えられない。」

もがいていた水の中から顔を出して、水面から出る事だった。そこには解き放たれてすっきりとした顔の知季がいたのでした。もう知季の目(顔)つきが、今までとは全然違っていました✨

飛沫は、演じているゆうぴと同じ陽キャラの人だな(笑) 3人時々、素なんじゃないかと思える時も。次週予告の買い物しているシーンなんかは、いつぞやかHiTubeで見たような既視感が😆 わちゃわちゃしてるー(爆)

https://www.youtube.com/watch?v=EUpfH9Njh3c&t=9s


見逃し配信はTverで見られます(期間限定)。

DIVE!!《ドラマホリック!》|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

 

5/2追記

j-island.net

作ちゃんが買った水中カメラで撮影したのかな。今のカメラって本当に綺麗に撮れるんですね✨
「水を得た魚のよう~♪ by One Kiss」じゃないけど、カナヅチの瑞稀くんがここまでできるようになるなんて...いつものその努力に勇気や元気をもらいます!